平成29年3月に今後における公共施設等の管理に関する方針について示した狛江市公共施設等総合管理計画を策定しました。策定された狛江市公共施設等総合管理計画は、施設に対するニーズの変化や今後の社会情勢を注視するとともに、各施設等の取り組み状況等を踏まえ、計画期間の中間年度において評価・検証を行うこととしていることから、中間年度に当たる令和3年度に狛江市公共施設等総合管理計画(改訂版)を策定しました。
 改訂に当たっては、個別の施設計画の内容を反映させるとともに、令和3(2021)年4月1日に発出した「ゼロカーボンシティ宣言」等も踏まえ、環境配慮に関する基本的方針等を追記しています。
 令和4年度からの5年間についても、各施設等の基本的な方針に基づき取組を実施し、公共施設のマネジメントの強化を行っていきます。

 

 今後、少子高齢化等により公共施設等の利用需要の変化や財政状況の厳しさが予想されることを踏まえ、長期的な視点を持って、公共施設等を計画的に維持管理・更新・長寿命化等を図ることにより、財政負担を軽減・平準化しつつ、市民サービスを効率的かつ安定して提供することが必要となっています。
 そのため、今後における公共施設等の管理に関する方針について示した狛江市公共施設等総合管理計画を平成29年3月に策定しました。
 なお、狛江市公共施設等総合管理計画は、市が所有する公共施設等について基本的な方針を示したものであり、各施設の整備計画や修繕計画を横断的に見渡す計画として位置付けます。

狛江市公共施設等総合管理計画 狛江市公共施設整備計画
狛江市下水道総合計画
狛江市道路修繕計画
狛江市橋梁長寿命化修繕計画
総合的かつ計画的な管理を推進