1 日時

平成29年4月20日(木曜日)午前9時30分~11時

2 場所

市役所 4階 特別会議室

3 出席者

 

【会長】 小川 芳文

【委員】 1番 大津 勲      2番 三角 武久

     3番 須田 和男     5番 絹山 フミ子

     6番 高木 盛美     7番 石黒 實

     8番 荒井 孝之     9番 飯田 美郎

     10番 谷田部 正美    11番 本橋 正美

【事務局】

   事務局長 片岡 晋一   主任書記 保田 朋信

4 議題

  • 日程第1 議事録署名委員の指名について
  • 日程第2 会期の決定について
  • 日程第3 協議事項、報告事項、その他
5 提出資料
  • 農総研だより 第40号
  • 東京都農業会議情報 第357号
  • 平成29年度農業委員会活動推進要領
  • 狛江市農業振興計画策定委員会委員への委員派遣について
  • 生産緑地法等の改正案について
6 会議の結果

議長

 ただ今から、平成29年第4回狛江市農業委員会総会を開会いたします。本日の出席委員は11名です。次に、日程第1、農業委員会規則第13条により議事録の署名委員2名を指名いたします。9番飯田美郎委員と10番谷田部正美委員を指名します。

 次に、日程第2の会期についてですが、本日1日といたします。

 つづきまして、日程第3、協議事項の説明を事務局からお願いします。

事務局

          (説明)

 今回、協議事項は3件ございます。

 最初に、協議事項1「平成29年度農業委員会活動推進要領・平成29年度狛江市農業委員会活動計画について」説明いたします。

 東京都農業会議より、平成29年度農業委員会活動推進要領が届いております。

 「第58回東京都農業委員・農業者大会」で決定しました「農業委員会活動の積極的推進に関する決議」に基づき、活動を具体的に進めるため、3月17日開催の東京都農業会議通常総会において、この要領が定められたところです。

 平成29年度は、都市農業の振興に関する地方計画の策定が進められるほか、新たな都市農業・農地に関する法制度の構築に向けた具体的検討が進められることが想定されており、ますます農業委員会の情報活動が重要となってきます。このような状況を鑑み、今年度の農業委員会活動につきましては、この活動推進要領に基づき、積極的な取組みをしていただきますよう宜しくお願い致します。

 続きまして、「平成29年度狛江市農業委員会活動計画について」説明いたします。

 先程の「平成29年度農業委員会活動推進要領」を踏まえ、例年の活動計画を基に(案)を作成いたしました。平成29年度につきましては、前年度に引き続き、都市農業のあり方を再確認し、農業委員一人ひとりの自覚のもと、市民とともに育てる農業を目指し、地域のための農業振興を図っていくことを基本方針としています。また、そのほかに活動計画として、農地の保全・情報収集と情報発信・農地パトロール・担い手の育成・ブランド野菜への取組み・地域住民との連携活動推進などを挙げております。この活動計画につきまして、当会議で決議をいただき、今年度の計画を決定したいと考えております。後ほど、ご協議よろしくお願い致します。

 続きまして、協議事項2「狛江市農業振興計画策定委員会委員への委員派遣について」説明いたします。

   市長より狛江市農業振興計画策定委員会委員への委員派遣依頼が届いております。策定委員会は、今年度、全6回の開催を予定しているとのことです。事務局(案)のとおり委員派遣をしてよろしいか、ご協議願います。

 続きまして、協議事項3「畦畔の時効取得に関る占有使用証明について」説明いたします。

 当初、畦畔については国が管理しておりましたが、過去の一定時期を境に一部区市町村を除き、大部分の畦畔が各自治体へ譲与されております。狛江市につきましては、公衆道路部分は譲与を受けておりますが、農地を含む民有地部分については譲与を受けておりません。現在、譲与を受けていない部分については、引き続き財務省が管理しており、隣地所有者が永年に亘り占有使用している場合、国より払い下げや、時効による取得が出来ることとなっております。この場合、手続きの中で、永年に亘り隣地所有者が占有使用していたことの証明根拠が必要となるため、狛江市においては、過去に農業委員会で占有使用証明書を発行している事案がございます。

 この度、この証明書発行についての相談が来ており、証明書を発行するにあたり、基づく法令や根拠が乏しいため、近隣他市の状況を調査いたしました。その結果、譲与を受けていない近隣他市においては、現況証明も過去における証明についても一切行っていないとの回答を得たところでございます。このような状況を踏まえ、事務局といたしましては、過去における畦畔部分の占有使用証明を発行することは望ましくないと判断いたしました。つきましては、現況が農地である畦畔占有使用証明の今後の対応について、証明書の効力、および影響範囲等を含め、総会を経て綿密な調整を図った上で検討していくことをご提案させていただきたいと考えます。今後の調整と協議についてご協力よろしくお願いいたします。

 以上で事務局の説明を終わります。

議長

 事務局の説明が終わりましたので、協議事項について質疑を許します。

       (「なし」の声あり)

議長

 質疑も無いようですので、この件について終結いたします。

 つづきまして、報告事項の説明を事務局からお願いします。

事務局

 それでは、報告事項について説明いたします。

 報告事項の1農業委員会委員候補者評価委員会は、小川会長、飯田会長職務代理、片岡事務局長、事務局職員(保田)が出席いたしました。

 次に、報告事項の2緑化推進事業協議会は、飯田会長職務代理と石黒委員が出席しました。

 次に、報告事項の3全国情報会議は、委員9名、事務局1名、計10名が出席しました。

 次に、報告事項の4(予定)第4回農業委員会総会は、本日の開催となっております。

 次に、報告事項の5(予定)農業委員会職員基礎研修会は、4月21日(金曜日)に市ヶ谷にて開催予定となっており、事務局職員が出席する予定です。

 次に、報告事項の6(予定)植木即売会(緑化推進事業)は、4月22日(土曜日)~4月23日(日曜日)に市民ひろばにて開催予定となっており、飯田会長職務代理と石黒委員が出席する予定です。

 次に、報告事項の7(予定)JAマインズ狛江地区生産部会連合会通常総会は、4月24日(月曜日)にJAマインズ狛江支店にて開催予定となっており、小川会長と片岡事務局長が出席する予定です。

 次に、報告事項の8(予定)生産緑地・相続税納税猶予制度基礎研修会は、4月28日(金曜日)に四ッ谷にて開催予定となっており、事務局職員が出席する予定です。

 次に、報告事項の9(予定)東京都都市農政推進協議会は、5月8日(月曜日)に新宿区にて開催予定となっており、小川会長が出席する予定です。

 次に、報告事項の10(予定)東京都農業会議事業推進協議会は、5月17日(水曜日)に中野区にて開催予定となっており、小川会長と片岡事務局長が出席する予定です。

 次に、報告事項の11(予定)第5回農業委員会総会・現地調査は、5月19日(金曜日)に特別会議室と市内農地にて開催予定となっております。

 次に、報告事項の12(予定)農業委員会地区別検討会(北多摩南部地区)は、狛江市が幹事市となっており、5月26日(金曜日)に防災センター302・303会議室にて開催予定となっております。当日は小川会長、飯田会長職務代理、片岡事務局長、事務局職員が出席及び対応する予定です。

 次に、報告事項の13(予定)全国会長大会は、会場は未定ですが、5月29日(月曜日)に開催予定となっており、小川会長が出席する予定です。

 次に、報告事項の14(予定)北多摩地区農業委員会連合会総会は、5月30日(火曜日)に東村山市にて開催予定となっており、小川会長と片岡事務局長が出席する予定です。

 次に、報告事項の15(予定)農業委員会主任職員協議会は、5月31日(水曜日)に新宿区にて開催予定となっており、事務局職員が出席する予定です。

 次に、報告事項の16(予定)農業者年金担当者会議は、6月1日(木曜日)に新宿区にて開催予定となっており、事務局職員が出席する予定です。

 次に、報告事項の17(予定)相続税納税猶予制度実務研究会は、6月5日(月曜日)に新宿区にて開催予定となっており、事務局職員が出席する予定です。

 次に、報告事項の18(予定)生産緑地法制度研究会は、6月14日(水曜日)に新宿区にて開催予定となっており、事務局職員が出席する予定です。

 次に、報告事項の19(予定)東京都農業会議通常総会は、6月16日(金曜日)に中野区にて開催予定となっており、小川会長と片岡事務局長が出席する予定です。

 次に、報告事項の20(予定)第6回農業委員会総会は、6月20日(火曜日)に防災センター302・303会議室にて開催予定となっております。

 引き続きまして、その他事項について順に説明いたします。

 まず、「農総研だより 第40号」が届きましたので配布いたしました。後ほどご覧いただければと思います。

 次に、「東京都農業会議情報 第357号」届きましたので配布いたしました。後ほどご覧ください。

 次に、「生産緑地法等の改正案について」東京都都市農政推進協議会が作成した資料が届いております。今後、この資料が農協の支部回覧等によって配布される予定となっており、東京都農業会議より情報提供と資料の提供がありましたので、報告いたします。

 次に、「農業委員会委員候補者評価委員会評価結果について」の報告ですが、3月23日(木曜日)に評価委員会が開催されまして、推薦9名、公募2名、計11名の申込受付者について審議した結果、11名全員が委員候補者に適任であると評価されました。

 その後、市長からの選出を受けており、6月の定例議会の同意議案として提出される予定となっております。また、委員候補者には、市長から選出された旨の通知を発送しております。

 続きまして、「市民農園現地指導について」説明いたします。今月の開催予定であった4月8日(土曜日)が雨天中止となりましたが、今年度につきましては、10月に2箇所の新規農園開設を予定しております。つきましては、改めて、新規開設を含めた9箇所の農園での現地指導を計画しております。実際に依頼を受けるのは来期の委員方になると思いますが、詳細が決まり次第、講師依頼等が届く予定となっておりますので、よろしくお願いいたします。また、近いうちに特定農地貸付承認申請の伺いが上がってくる予定ですので、総会にてご審議願います。因みに今回の変更点と致しましては、「しらはた農園」と「いわどみなみ農園」が廃止、中和泉2丁目と西野川2丁目の2箇所を新設開園としております。

 続きまして、第59回農業委員会・農業者大会の日程と開催地が変更となりましたので、ご確認いただければと思います。

 最後になりますが、来月5月19日の総会終了後、農地パトロールを実施いたしますので、よろしくお願い致します。

 以上で、事務局からの説明を終ります。

議長

 説明が終わりました。暫時休憩いたします。

        (休憩)

議長

 再開いたします。その他報告事項の説明が終わりました。今までの件について質疑を許します。

        (「なし」の声あり)

議長

 質疑も無いようです。これにて、本総会に付議されました案件は、すべて終了いた

しましたので、平成29年第4回狛江市農業委員会総会を閉会いたします。

 

 

(別紙)

報告事項

1 農業委員会委員候補者評価委員会

  3月23日(木曜日)防災センター 303会議室

2 緑化推進事業協議会

  4月6日(木曜日)防災センター 302・303会議室

3 全国情報会議

  4月12日(水曜日)文京区 椿山荘

4 (予定)第4回農業委員会総会

  4月20日(木曜日)特別会議室

5 (予定)農業委員会職員基礎研修会

  4月21日(金曜日)市ヶ谷

6 (予定)植木即売会(緑化推進事業)

  4月22日(土曜日)~4月23日(日曜日)市民ひろば

7 (予定)JAマインズ狛江地区生産部会連合会通常総会

  4月24日(月曜日)JAマインズ狛江支店

8 (予定)生産緑地・相続税納税猶予制度基礎研修会

  4月28日(金曜日)四ッ谷

9 (予定)東京都都市農政推進協議会第50回通常総会

  5月8日(月曜日)新宿区

10 (予定)東京都農業会議事業推進協議会

  5月17日(水曜日)中野区

11 (予定)第5回農業委員会総会・現地調査

  5月19日(金曜日)特別会議室

12 (予定)農業委員会地区別検討会(北多摩南部地区)

  5月26日(金曜日)防災センター 302・303会議室

13 (予定)全国会長大会

  5月29日(月曜日)会場未定

14 (予定)北多摩地区農業委員会連合会総会

  5月30日(火曜日)東村山市

15 (予定)農業委員会主任職員協議会

  5月31日(水曜日)新宿区

16 (予定)農業者年金担当者会議

  6月1日(木曜日)新宿区

17 (予定)相続税納税猶予制度実務研究会

  6月5日(月曜日)新宿区

18 (予定)生産緑地法制度研究会

  6月14日(水曜日)新宿区

19 (予定)東京都農業会議通常総会

  6月16日(金曜日)中野区

20 (予定)第6回農業委員会総会

  6月20日(火曜日)防災センター 302・303会議室

 

 

その他

・農総研だより 第40号

・東京都農業会議情報 第357号

・生産緑地法等の改正案について

・農業委員会委員候補者評価委員会評価結果について

・市民農園現地指導について

・第59回農業委員会・農業者大会について

・農地パトロールについて