1 日時

平成30年3月20日(火曜日)午前9時30分~11時

2 場所

防災センター 3階 302・303会議室

3 出席者

【会長】 本橋 正美
【委員】 1番 栗山 光行     3番 山口 昭二
     4番 白井 昇      5番 荒井 悟
     6番 栗原 静枝     7番 荒井 孝之
     8番 松坂 進      9番 須田 和男
     10番 小川 保      11番 三角 武久
【事務局】
     事務局長 片岡 晋一  主任書記 保田 朋信

4 議題

  • 日程第1 議事録署名委員の指名について
  • 日程第2 会期の決定について
  • 日程第3 議案第1号
         相続税の納税猶予に関する適格者証明について
         議案第2号
         生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について
  • 日程第4 専決報告、協議事項、報告事項、その他
5 提出資料
  • 「農業委員・農地利用最適化推進委員活動記録」推進要領について
  • 平成30年度 東京都農業会議 主要行事日程について
6 会議の結果

議長
 ただ今から、平成30年第3回狛江市農業委員会総会を開会いたします。本日の出席委員は11名です。次に、日程第1、農業委員会規則第13条により議事録の署名委員2名を指名いたします。9番須田和男委員と10番小川保委員を指名します。
 次に、日程第2の会期についてですが、本日1日といたします。
 つづきまして、日程第3、議案第1号「相続税の納税猶予に関する適格者証明について」を議題といたします。事務局から説明願います。
事務局           

              (説明)
 議案第1号「相続税の納税猶予に関する適格者証明」について説明いたします。
 駒井地区における「租税特別措置法第70条の6第1項」の規定に基づく適格者であることの証明願いでございます。申請者は、被相続人の妻。特例適用申請農地は、駒井地区2丁目4筆、合計面積は2,038㎡になります。相続開始年月日は平成29年7月4日、目標は、旧いわどみなみ第2市民農園西側となります。また、当該農地は生産緑地の指定がなされ、平成30年3月に地区担当農業委員と事務局で現地調査の結果、適正に肥培管理がされていることを確認いたしました。なお、申請に必要な農地の全部事項証明書、案内図、公図の写し等の確認書類は全て整っており、その内容や近隣環境の状況などを審査した結果、特に問題はございませんでした。
 以上で説明を終わります。
議長
 事務局の説明が終わりましたので、地区担当委員の補足説明を求めます。
駒井地区担当委員 松坂 進 委員
              (説明)
 8番松坂進です。議案第1号「相続税の納税猶予に関する適格者証明について」補足説明いたします。相続税納税猶予制度の適用農地は、農地にかかる税金等に対して配慮されている反面、農地の生産性、保全管理に大きな義務を負っております。今回、申請のありました農地につきましては、現地確認等の結果、適正に肥培管理された農地にあたるものとして相違ありません。よろしくご審議をお願いいたしまして、地区担当委員の補足説明を終わらせていただきます。
議長
 説明が終わりました。暫時休憩いたします。
              (休憩)
議長
 再開いたします。事務局及び地区担当委員の補足説明が終わりましたので、議案第1号について質疑を許します。
           (「なし」の声あり)
議長
 質疑も無いようですので、質疑を終結いたしたいと思いますが、ご異議ございませんか。
          (「異議なし」の声あり)
議長
 ご異議なしと認め質疑を終結し、採決をさせていただきます。議案第1号「相続税の納税猶予に関する適格者証明について」、本案を原案のとおり決することに賛成の方の挙手を求めます。
             (挙手全員)
議長
 挙手全員であります。よって、議案第1号は、原案のとおり可決されました。
 つづきまして、議案第2号「生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について」の説明を事務局からお願いします。
事務局           

              (説明)
 議案第2号「生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について」説明いたします。松原地区における「生産緑地法第10条」の規定に基づく主たる従事者の「死亡」に伴う買取申出でございます。申請者は相続権者1名でございます。買取り申出が生じた年月日は、平成29年8月17日です。買取申出農地は、原地区の1筆、合計1,947㎡。目標は、狛江郵便局西側です。また、申請者地区の担当委員と現地調査を行った結果、農地として適正に肥培管理がされており、主たる従事者であることを確認いたしました。なお、生産緑地地区に該当していることも確認でき、申請に必要な添付書類として、農地の全部事項証明書、実測図、公図、相続権者等の確認書類も全て整っており、審査上、特に問題なしと判断いたしました。
 以上で説明を終わります。
議長
 事務局の説明が終わりましたので、地区担当委員の補足説明を求めます。
松原地区担当委員 白井 昇 委員
              (説明)
 4番白井昇です。議案第1号「生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について」補足説明いたします。事務局と現地調査を実施した結果、1筆1,947㎡の証明願いが確認できました。事由は死亡に伴う生産緑地法第10条の規定に基づく生産緑地の買取申請であり、同法第14条の規定に基づき、生産緑地の制限などの解除後に同法第8条及び農地法第5条第1項第6号の規定に基づく農地転用届出を目的としています。その他の事項に関しましては、事務局の説明のとおり相違ありません。よろしくご審議をお願いいたしまして、地区担当委員の補足説明を終わらせていただきます。
議長
 説明が終わりました。暫時休憩いたします。
              (休憩)
議長
 再開いたします。事務局及び地区担当委員の補足説明が終わりましたので、議案第2号について質疑を許します。
           (「なし」の声あり)
議長
 質疑も無いようですので、質疑を終結いたしたいと思いますが、ご異議ございませんか。
          (「異議なし」の声あり)
議長
 ご異議なしと認め質疑を終結し、採決をさせていただきます。議案第2号「生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について」、本案を原案のとおり決することに賛成の方の挙手を求めます。
             (挙手全員)
議長
 挙手全員でございます。よって、議案第2号は、原案のとおり可決されました。
つづきまして、日程第4、専決報告の説明を事務局からお願いします。
事務局
              (説明)
 それでは、専決報告について説明いたします。農地法第5条第1項第6号の規定による農地の転用届について説明いたします。専決日は、平成30年3月15日、譲受人は西東京市の法人、譲渡人は駒井地区の個人となっております。土地の所在地は、駒井地区2丁目3筆、合計面積が722㎡。転用計画は、戸建分譲6戸。転用時期は平成30年4月16日から平成30年7月31日。目標は、旧いわどみなみ第2市民農園西側となります。なお、申請に必要な農地の全部事項証明書、案内図、公図の写し等の添付書類は全て整っており、近隣環境の状況なども審査した結果、特に問題はございませんでした。
 以上で事務局の説明を終ります。
議長
 説明が終わりました。暫時休憩いたします。
              (休憩)
議長
 再開いたします。専決報告の説明が終わりました。今までの件について協議及び質疑を許します。
             (「なし」の声あり)
議長
 質疑も無いようですので、この件について終結いたします。
 引き続き、協議事項の説明を事務局からお願いします。
事務局
              (説明)
 それでは、協議事項の説明をいたします。今回の協議事項は1件となります。
協議事項1「生産緑地法に係る買取り申出に伴う農業の主たる従事者の証明事務の処理に関する規程について」説明いたします。
 この度の生産緑地法の改正に伴い、「生産緑地法に係る買取り申出に伴う農業の主たる従事者の証明事務の処理に関する規程」において、適用条項のズレや変更が生じたため、法制担当と協議し、規程及び申請様式等の見直しを行ったところでございます。また、今回は、新規制定や規定する趣旨の大きな変更等では無いため、総会議案ではなく、協議事項として上程しております。なお、新様式につきましては、4月1日施行の予定です。内容を確認していただいた上、ご了承いただけますよう、よろしくお願いいたします。
 以上で事務局の説明を終わります。
議長
 説明が終わりました。暫時休憩いたします。
              (休憩)
議長
 再開いたします。事務局の説明が終わりましたので、質疑を許します。
            (「なし」)の声あり)              
議長
 質疑も無いようですので、この件について終結いたします。
つづきまして、その他報告事項の説明を事務局からお願いします。
事務局
              (説明)
 それでは、報告事項について説明いたします。
             (別紙にて説明)
 引き続きまして、その他事項について順に説明いたします。
 まず、最初に、「農業委員・農地利用最適化推進委員活動記録」推進要領が届いております。活動記録カードを活用・推進することについての内容となっておりますので、後ほどご確認下さい。
 次に、「平成30年度 東京都農業会議 主要行事日程」の最新版が届いております。赤文字記載が追加部分となり、狛江市も出席対象となります。前回、配布しました2月1日現在の予定と合わせて保管していただければと思います。また、会場の未定項目等の確定、及び日程変更等の連絡が入りましたら、その都度、ご報告いたします。
 次に、「平成30年度 市民農園現地指導について」説明いたします。先月の総会にて決定していただきました、ご担当者等を反映したものとなります。当日の場所と時間をお間違えないよう、お気をつけください。
 次に、「平成30年度 有機肥料及び減農薬資材の購入申込書について」説明いたします。地区担当委員の方へは、別途、机上に購入関係書類を配布しております。お忙しいところ申し訳ありませんが、4月の総会で集めさせていただきますので、担当支部内の配布と回収をお願い致します。
 次に、「平成30年度 全国情報会議の開催について」説明いたします。全国農業会議所が主催する全国農業新聞と農業委員会だより関連の表彰行事となります。全員が出席対象となりますので、ご都合の確認をお願い致します。
 次に、「生産緑地地区の指定下限面積に関わる条例制定説明会等について」説明いたします。先月の総会にて「生産緑地法の改正に伴う下限面積の引き下げについて」所管部署である、まちづくり推進課からの説明にもありましたが、今後の予定として、パブリックコメントを4月2日(月曜日)から5月1日(火曜日)に実施し、市民説明会を2回に分けて4月10日(火曜日)に市役所4階特別会議室で18時30分に開催と、4月14日(土曜日)に防災センター4階会議室で10時に開催する予定となっております。ご希望の方は当日参加可能です。なお、説明会当日は、事務局もオブザーバーとして出席する予定です。
 以上で、事務局からの説明を終ります。
議長
 説明が終わりました。暫時休憩いたします。
              (休憩)
議長
 再開いたします。その他報告事項の説明が終わりました。今までの件について質疑を許します。
             (「なし」の声あり)
議長
 質疑も無いようです。これにて、本総会に付議されました案件は、すべて終了いた
しましたので、平成30年第3回狛江市農業委員会総会を閉会いたします。


(別紙)
■報告事項
1 第59回農業委員会・農業者大会 2月22日(木曜日)瑞穂町スカイホール
  出席者(受賞者2名、委員7名、事務局1名)
2 会長情報連絡自主研修会 2月27日(火曜日)~2月28日(水曜日)群馬県
  出席者(本橋会長)
3 東京都農業委員会主任職員協議会 3月2日(金曜日)JA東京南新宿
  出席者(事務局:保田)
4 東京都農業会議通常総会 3月16日(金曜日)JA東京南新宿
  出席者(本橋会長、事務局:保田)
5 (予定)第3回農業委員会総会 3月20日(火曜日)
  防災センター 302・303会議室 出席予定者(全委員、事務局)
6 (予定)市民農園現地指導 4月7日(土曜日)市内各農園
  出席予定者(担当委員7名)
7 (予定)全国情報会議 4月12日(水曜日)文京区
  出席予定者(全委員、事務局)
8 (予定)農業委員会職員基礎研修会 4月13日(金曜日)JA東京南新宿
  出席予定者(事務局職員)
9 (予定)第4回農業委員会総会 4月20日(金曜日)特別会議室
  出席予定者(全委員、事務局)
10 (予定)生産緑地・相続税納税猶予制度基礎研修会 4月27日(金曜日)
  JA東京南新宿 出席予定者(事務局職員)
11 (予定)会長職務代理者研究集会 5月15日(火曜日)未定
  出席予定者(須田職代、事務局:保田)
12 (予定)東京都農業会議事業推進協議会 5月18日(金曜日)武蔵野市
  出席予定者(本橋会長、片岡局長)
13 (予定)第5回農業委員会総会・現地調査 5月21日(月曜日)
  防災センター 302・303会議室 出席予定者(全委員、事務局)
14 (予定)農業者年金担当者会議 5月23日(水曜日)JA東京南新宿
  出席予定者(事務局職員)
15 (予定)東京都農業委員会主任職員協議会 5月25日(金曜日)
  JA東京南新宿 出席予定者(事務局職員)
16 (予定)全国会長大会 5月30日(水曜日)未定
  出席予定者(本橋会長)
17 (予定)相続税納税猶予制度実務研究集会 6月1日(金曜日)
  JA東京南新宿 出席予定者(事務局職員)
18 (予定)生産緑地法制度研究会 6月11日(月曜日)JA東京南新宿
  出席予定者(事務局職員)
19 (予定)東京都農業会議通常総会 6月18日(月曜日)中野区
  出席予定者(本橋会長、片岡局長)
20 (予定)第6回農業委員会総会 6月20日(水曜日)
  防災センター 402・403会議室 出席予定者(全委員、事務局)
21 (予定)農業委員会夏季地区別検討会 6月22日(金曜日)未定
  出席予定者(本橋会長、須田職代、片岡局長)

 

■その他
・「農業委員・農地利用最適化推進委員活動記録」推進要領について
・平成30年度 東京都農業会議 主要行事日程について
・平成30年度 市民農園現地指導について
・平成30年度 有機肥料及び減農薬資材の購入申込書について
・平成30年度 全国情報会議の開催について(ご案内)
・生産緑地地区の指定下限面積に関わる条例制定説明会等について
・農地パトロールについて
・その他