1 日時

平成29年5月19日(金曜日)午後2時~3時

2 場所

市役所 4階 特別会議室

3 出席者

 

【会長】 小川 芳文

【委員】 1番 大津 勲      2番 三角 武久

     3番 須田 和男     5番 絹山 フミ子

     6番 高木 盛美     8番 荒井 孝之

     9番 飯田 美郎     10番 谷田部 正美

      11番 本橋 正美

【事務局】

   事務局長 片岡 晋一   主任書記 保田 朋信

 

4 欠席者 【委員】 7番 石黒 實

5 議題

  • 日程第1 議事録署名委員の指名について
  • 日程第2 会期の決定について

  • 日程第3 議案第1号

         生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について

  • 日程第4 専決報告、報告事項、その他

6 提出資料
  • 東京農業経営者情報 第96号
  • 東京都農作物生産状況調査の実施について
  • 第37回農業後継者顕彰事業の実施について
  • 第57回企業的農業経営顕彰事業の実施について
  • 東京都指導農業士認定要綱及び要領の一部改正について
7 会議の結果

 

議長

 ただ今から、平成29年第5回狛江市農業委員会総会を開会いたします。本日の出席委員は10名です。次に、日程第1、農業委員会規則第13条により議事録の署名委員2名を指名いたします。11番本橋正美委員と1番大津勲委員を指名します。

 次に、日程第2の会期についてですが、本日1日といたします。

 つづきまして、日程第3、議案第1号「生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について」を議題といたします。事務局から説明願います。

事務局           (説明)

 議案第1号「生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について」説明いたします。共栄地区における「生産緑地法第10条」の規定に基づく主たる従事者の「死亡」に伴う買取申出でございます。申請者は相続権者4名でございます。買取り申出が生じた年月日は、平成29年2月9日です。買取申出農地は、共栄地区の13筆合計5,039㎡です。また、この地区の担当委員と現地調査を行った結果、農地として適正に肥培管理がされており、主たる従事者であることを確認いたしました。なお、生産緑地地区に該当していることも確認でき、申請に必要な添付書類として、農地の全部事項証明書、実測図、公図、相続権者等の確認書類も全て整っており、審査上、特に問題なしと判断いたしました。

 以上で説明を終わります。

議長

 事務局の説明が終わりましたので、担当委員の補足説明を求めます。

共栄地区担当委員 谷田部 正美 委員(説明)

 10番谷田部正美です。議案第1号「生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について」補足説明いたします。事務局と現地調査を実施した結果、13筆合計5,039㎡の証明願いが確認できました。事由は死亡に伴う生産緑地法第10条の規定に基づく生産緑地の買取申請であり、同法第14条の規定に基づき、生産緑地の制限などの解除後に同法第8条及び農地法第5条第1項第6号の規定に基づく農地転用届出を目的としています。書類審査事項に関しましては、事務局の説明のとおり相違ありません。よろしくご審議をお願いいたしまして、地区担当委員の補足説明を終わらせていただきます。

議長

 補足説明が終わりましたので、議案第1号について質疑を許します。

       (「なし」の声あり)

議長

 質疑も無いようですので、質疑を終結いたしたいと思いますが、ご異議ございませんか。

       (「異議なし」の声あり)

議長

 ご異議なしと認め質疑を終結し、採決をさせていただきます。議案第1号「生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について」、本案を原案のとおり決することに賛成の方の挙手を求めます。

       (挙手全員)

議長

 挙手全員でございます。よって、議案第1号は、原案のとおり可決されました。

 次に日程第4専決報告の説明を事務局からお願いします。

事務局

 それでは、専決報告について説明いたします。農地法第5条第1項第6号の規定による農地の転用届について説明いたします。専決日は、平成29年5月16日、譲受人は杉並区の法人、譲渡人は岩戸地区の個人となっております。土地の所在地は、岩戸地区2丁目1筆、2,239㎡。転用計画は、戸建分譲住宅建築。転用時期は平成29年6月9日から平成29年12月10日。目標は、旧いわどみなみ市民農園跡地となります。なお、申請に必要な農地の全部事項証明書、案内図、公図の写し等の添付書類は全て整っており、近隣環境の状況なども審査した結果、特に問題はございませんでした。

 以上で事務局の説明を終ります。

議長

 専決報告の説明が終わりました。今までの件について協議及び質疑を許します。

       (「なし」の声あり)

議長

 質疑も無いようですので、この件について終結いたします。

 つづきまして、その他、報告事項の説明を事務局からお願いします。

事務局

 それでは、報告事項について説明いたします。

 報告事項の1農業委員会職員基礎研修会は、事務局職員(保田)が出席いたしました。

 次に、報告事項の2植木即売会(緑化推進事業)は、飯田会長職務代理と石黒委員が出席しました。

 次に、報告事項の3JAマインズ狛江地区生産部会連合会通常総会は、小川会長と片岡事務局長が出席しました。

 次に、報告事項の4生産緑地・相続税納税猶予制度基礎研修会は、事務局職員(保田)が出席いたしました。

 次に、報告事項の5東京都都市農政推進協議会第50回通常総会は、小川会長が出席しました。

 次に、報告事項の6東京都農業会議事業推進協議会は、小川会長と事務局職員(保田)が出席いたしました。

 次に、報告事項の7(予定)第5回農業委員会総会・現地調査は、本日の開催となっております。

 次に、報告事項の8(予定)農業委員会地区別広域連携会議(北多摩南部地区)は、狛江市が幹事市となっており、5月26日(金曜日)に防災センター302・303会議室にて開催予定となっております。当日は小川会長、飯田会長職務代理、片岡事務局長、事務局職員が出席及び対応する予定です。

 次に、報告事項の9(予定)全国会長大会は、5月29日(月曜日)に文京区にて開催予定となっており、小川会長が出席する予定です。

 次に、報告事項の10(予定)北多摩地区農業委員会連合会総会は、5月31日(水曜日)に東村山市にて開催予定となっており、小川会長と片岡事務局長が出席する予定です。

 次に、報告事項の11(予定)農業委員会主任職員協議会は、5月31日(水曜日)に渋谷区にて開催予定となっており、事務局職員が出席する予定です。

 次に、報告事項の12(予定)農業者年金担当者会議は、6月1日(木曜日)に渋谷区にて開催予定となっており、事務局職員が出席する予定です。

 次に、報告事項の13(予定)相続税納税猶予制度実務研究会は、6月5日(月曜日)に渋谷区にて開催予定となっており、事務局職員が出席する予定です。

 次に、報告事項の14(予定)生産緑地法制度研究会は、6月14日(水曜日)に渋谷区にて開催予定となっており、事務局職員が出席する予定です。

 次に、報告事項の15(予定)東京都農業会議通常総会は、6月16日(金曜日)に中野区にて開催予定となっており、小川会長と片岡事務局長が出席する予定です。

 次に、報告事項の16(予定)第6回農業委員会総会は6月20日(火曜日)に防災センター302・303会議室にて開催予定となっております。

 次に、報告事項の17(予定)北多摩地区農業委員会連合会会長研修は、7月6日(木曜日)と7月7日(金曜日)に福島県方面にて開催される予定となっており、小川会長と片岡事務局長が出席する予定です。

 次に、報告事項の18(予定)食育講習会は、7月11日(火曜日)に西河原公民館にて開催予定となっており、高木委員と谷田部委員が講師として出席する予定です。

 次に、報告事項の19(予定)農地専門職員研修会は、7月13日(木曜日)~7月14日(金曜日)に渋谷区にて開催予定となっており、事務局職員が出席する予定です。

 次に、報告事項の20(予定)第7回農業委員会総会は、7月19日(水曜日)に防災センター401・402会議室にて開催予定となっております。

 次に、報告事項の21(予定)農業委員会臨時総会は、7月20日(木曜日)に防災センター302・303会議室にて開催予定となっております。

 引き続きまして、その他事項について順に説明いたします。

 まず、「東京農業経営者情報 第96号」が届きましたので配布いたしました。後ほどご覧いただければと思います。

 次に、「農業経営者セミナーのご案内」が届きましたので配布いたします。生産緑地法等の改正についてのセミナーで、国土交通省の職員が講師、会場は武蔵野スイングホールとなっております。認定農業者にも同資料を送付しており、参加をご希望される場合は、事務局でとりまとめますので期限までにご連絡ください。

 次に、「東京都農作物生産状況調査の実施について」通知が届きましたので配布いたします。基本的には例年と同様で、調査時期は12月頃を予定しております。その頃に調査票が届く予定となっておりますので、農業者への配布と回収をお願い致します。

 次に、「第37回農業後継者顕彰事業の実施について」と「第57回企業的農業経営顕彰事業の実施について」推薦の依頼通知が届いております。例年と同様に、各顕彰事業の期限に間に合うよう、推薦決定をお願いいたします。

 次に、「東京都指導農業士認定要綱及び要領の一部改正について」の通知が届いております。まず、要綱の主な変更点といたしましては、指導農業士の任期を10年とし、希望すれば更新することができると追記されており、更新任期における初日の年齢が75歳に達していないことを条件としています。また、要領の主な変更点といたしましては、認定後の取消し手続きについて追記されています。

 次に、「農業委員会だより 第12号の発行について」ですが、お手元の校正原稿をご確認いただき、加筆、修正等が無ければ、発行のご承認をいただきたいと思います。

 以上で、事務局からの説明を終ります。

議長

 説明が終わりました。暫時休憩いたします。

        (休憩)

議長

 再開いたします。その他報告事項の説明が終わりました。今までの件について質疑を許します。

        (「なし」の声あり)

議長

 質疑も無いようです。これにて、本総会に付議されました案件は、すべて終了いたしましたので、平成29年第5回狛江市農業委員会総会を閉会いたします。

 

報告事項

 1 農業委員会職員基礎研修会

   4月21日(金曜日)市ヶ谷

 2 植木即売会(緑化推進事業)

   4月22日(土曜日)~4月23日(日曜日)市民ひろば

 3 JAマインズ狛江地区生産部会連合会通常総会

   4月24日(月曜日)JAマインズ狛江支店

 4 生産緑地・相続税納税猶予制度基礎研修会

   4月28日(金曜日)四ッ谷

 5 東京都都市農政推進協議会第50回通常総会

   5月8日(月曜日)新宿区

 6 東京都農業会議事業推進協議会

   5月17日(水曜日)中野区

 7 (予定)第5回農業委員会総会・現地調査

   5月19日(金曜日)特別会議室

 8 (予定)農業委員会地区別広域連携会議(北多摩南部地区)

   5月26日(金曜日)防災センター 302・303会議室

 9 (予定)全国会長大会

   5月29日(月曜日)文京区

 10 (予定)北多摩地区農業委員会連合会総会

   5月31日(水曜日)東村山市

 11 (予定)農業委員会主任職員協議会

   5月31日(水曜日)渋谷区

 12 (予定)農業者年金担当者会議

   6月1日(木曜日)渋谷区

 13 (予定)相続税納税猶予制度実務研究会

   6月5日(月曜日)渋谷区

 14 (予定)生産緑地法制度研究会

   6月14日(水曜日)渋谷区

 15 (予定)東京都農業会議通常総会

   6月16日(金曜日)中野区

 16 (予定)第6回農業委員会総会

   6月20日(火曜日)防災センター 302・303会議室

 17 (予定)北多摩地区農業委員会連合会会長研修

   7月6日(木曜日)~7月7日(金曜日)福島県方面

 18 (予定)食育講習会

   7月11日(火曜日)西河原公民館

 19 (予定)農地専門職員研修会

   7月13日(木曜日)~7月14日(金曜日)渋谷区

 20 (予定)第7回農業委員会総会

   7月19日(水曜日)防災センター 401・402会議室

 21 (予定)農業委員会臨時総会

   7月20日(木曜日)防災センター 302・303会議室

 

その他

・東京農業経営者情報 第96号

・農業経営者セミナーのご案内

・東京都農作物生産状況調査の実施について

・第37回農業後継者顕彰事業の実施について

・第57回企業的農業経営顕彰事業の実施について

・東京都指導農業士認定要綱及び要領の一部改正について

・農業委員会だより 第12号の発行について