1 日時

平成30年2月20日(火曜日)午前9時30分~11時

2 場所

市役所 4階 特別会議室

3 出席者

【会長】 本橋 正美
【委員】 1番 栗山 光行     3番 山口 昭二
     4番 白井 昇      5番 荒井 悟
     7番 荒井 孝之     8番 松坂 進
     9番 須田 和男     10番 小川 保
      11番 三角 武久
【事務局】
     事務局長 片岡 晋一  主任書記 保田 朋信
【まちづくり推進課】 生産緑地担当

4 欠席者 【委員】 6番 栗原 静枝

5 議題

  • 日程第1 議事録署名委員の指名について
  • 日程第2 会期の決定について
  • 日程第3 議案第1号
         農地法第3条の規定による申請について
         議案第2号
         狛江市農業経営基盤の強化の促進に関する基本的な構想の同意について
  • 日程第4 専決報告、協議事項、報告事項、その他
6 提出資料
  • 東京都農業会議情報 第362号について
  • 平成30年度 東京都農業会議 主要行事日程について
  • 平成30年度 狛江市農業委員会総会等日程について
  • 先進経営見学の開催について(お願い)
7 会議の結果

議長
 ただ今から、平成30年第2回狛江市農業委員会総会を開会いたします。本日の出席委員は10名です。次に、日程第1、農業委員会規則第13条により議事録の署名委員2名を指名いたします。7番荒井孝之委員と8番松坂進委員を指名します。
 次に、日程第2の会期についてですが、本日1日といたします。
 つづきまして、日程第3、議案第1号「農地法第3条の規定による申請について」の説明を事務局からお願いします。
事務局
            (説明)
 議案第1号「農地法第3条の規定による申請について」説明いたします。
 譲受人は駒井地区の個人、譲渡人も駒井地区の個人でございます。許可を受けようとする土地の所在地は、駒井地区2丁目1筆89.24㎡。目標は駒井保育園北側となります。また、契約の内容は、無道路地を解消するためとなっております。  
 新たに農地を取得する場合、農地法第3条第2項第5号において、取得後の耕作面積の合計が、東京都においては50アールに達しない場合は、許可をすることができないとされており、政令で定める相当の事由があるときは、この限りでないと明記されております。
 今回の譲受申請者は、取得後においても、耕作面積が50アールには達しません。しかし、政令で定める事由の中に「農地又は採草放牧地の権利移動の不許可の例外」における、その位置、面積、形状等からみてこれに隣接する農地と一体として利用しなければ利用することが困難と認められる農地につき、当該隣接する農地を現に耕作しているものが権利を取得することとの規定があり、今回のケースはまさに、これに該当することとなります。
 なお、申請に必要な土地の全部事項証明書、印鑑証明書、案内図、公図の写し、委任状等は全て整っており、審査上、特に問題なしと判断いたしました。
 以上で説明を終わります。
議長
 事務局の説明が終わりましたので、地区担当委員の補足説明を求めます。
駒井地区担当委員 松坂 進 委員
            (説明)
 8番松坂進です。議案第1号「農地法第3条の規定による申請について」補足説明いたします。
 許可申請の受理後、現地調査を実施した結果、譲受人が耕作する既存農地及び、新たに取得する隣接農地の関係性については、「農地法第3条第2項の但し書き及び、政令第2条(農地権利移動の不許可の例外)第3項第3号」の規定に該当する農地であることを確認いたしました。
 なお、申請書類等に関しましては、事務局の説明のとおり相違ございません。よろしくご審議をお願いいたしまして、担当委員の補足説明を終らせていただきます。
議長
 説明が終わりました。暫時休憩いたします。
             (休憩)
議長
 再開いたします。事務局及び地区担当委員の補足説明が終わりましたので、議案第1号について質疑を許します。
           (「なし」の声あり)
議長
 質疑も無いようですので、質疑を終結いたしたいと思いますが、ご異議ございませんか。
          (「異議なし」の声あり)
議長
 ご異議なしと認め質疑を終結し、採決をさせていただきます。議案第1号「農地法第3条の規定による申請について」、本案を原案のとおり決することに賛成の方の挙手を求めます。
             (挙手全員)
議長
 挙手全員でございます。よって、議案第1号は、原案のとおり可決されました。
 つづきまして、議案第2号「狛江市農業経営基盤の強化の促進に関する基本的な構想の同意について」、説明を事務局からお願いします。
事務局
              (説明)
 議案第2号「狛江市農業経営基盤の強化の促進に関する基本的な構想の同意について」説明いたします。
平成29年12月20日に開催いたしました農業委員会総会において、「狛江市第3次農業振興計画(素案)」を資料として配布しているところでございます。12月の総会でご説明しましたスケジュール通り、その後、パブリックコメント、市民説明会を実施し、市の庁議で農業振興計画として決定をしたところでございます。
 また、第3章農業基本構想については、農業経営基盤強化促進法の規定に基づいて策定するため、同法第6条第4項の規定に基づき、狛江市農業委員会及びマインズ農業協同組合に意見を聴収した後、同条第5項の規定に基づき、東京都に協議と同意を得ることとなっております。よって、ここに本会での承認をいただきたく、上程しているところでございます。
 以上で説明を終わります。
議長
 説明が終わりました。暫時休憩いたします。
               (休憩)
議長
 再開いたします。事務局の説明が終わりましたので、議案第2号について質疑を許します。
           (「なし」の声あり)
議長
 質疑も無いようですので、質疑を終結いたしたいと思いますが、ご異議ございませんか。
           (「異議なし」の声あり)
議長
 ご異議なしと認め質疑を終結し、採決をさせていただきます。議案第2号「狛江市農業経営基盤の強化の促進に関する基本的な構想の同意について」、本案を原案のとおり決することに賛成の方の挙手を求めます。
               (挙手全員)
議長
 挙手全員でございます。よって、議案第2号は、原案のとおり可決されました。
 つづきまして、日程第4、専決報告の説明を事務局からお願いします。
事務局
               (説明)
 それでは、専決報告について説明いたします。農地法第5条第1項第6号の規定による農地の転用届について説明いたします。専決日は、平成30年2月7日、譲受人は渋谷区の法人、譲渡人は駒井地区の個人となっております。土地の所在地は、駒井地区1丁目1筆、106㎡。転用計画は、土地分譲1宅地。転用時期は平成30年3月1日から平成30年9月30日。目標は、駒井・上村中ひだまり公園北側となります。なお、申請に必要な農地の全部事項証明書、案内図、公図の写し等の添付書類は全て整っており、近隣環境の状況なども審査した結果、特に問題はございませんでした。
 以上で事務局の説明を終ります。
議長
 説明が終わりました。暫時休憩いたします。
               (休憩)
議長
 再開いたします。専決報告の説明が終わりました。今までの件について協議及び質疑を許します。
              (「なし」の声あり)
議長
 質疑も無いようですので、この件について終結いたします。
 引き続き、協議事項の説明を事務局からお願いします。
事務局
               (説明)
 それでは、協議事項の説明をいたします。今回の協議事項は2件ございます。2件とも続けてご説明いたします。
 まず、協議事項1「生産緑地の取得あっせんの協力について」説明いたします。
 生産緑地法第10条及び第13条の規定に基づく、生産緑地の買取申出の取得あっせん依頼でございます。申出人は共栄地区の個人でございます。買取申出箇所は共栄地区1丁目の2筆、合計面積が228㎡、斡旋期間は平成30年3月21日まで。同法第14条の規定である、申出の日から起算して3ヶ月以内に当該生産緑地の所有権の移転が行われなかった時は、生産緑地地区の制限が解除されます。なお、死亡に伴う「生産緑地に係る主たる従事者についての証明願」については、平成29年第12回農業委員会総会で審議事項として提案され、議決されております。また、申請に必要な全部事項証明書、公図の写し、死亡の確認書類である戸籍謄本及び市長部局からの「生産緑地の取得のあっせんの協力依頼」等、添付書類は全て整っており、審査の結果、特に問題はございませんでした。
 引き続き、協議事項2「市民農園現地指導について」説明いたします。例年と同様に地域活性課地域振興係より市民農園現地指導員の割り振りについて依頼が来ております。今年は4月7日(土)の9時からを予定しております。資料の2枚目が昨年の割り振り実績となっておりますので、ご参考の上、各農園の担当割り振りについて協議決定願います。
 以上で事務局の説明を終わります。
議長
 説明が終わりました。暫時休憩いたします。
              (休憩)
議長
 再開いたします。事務局の説明が終わりましたので、質疑を許します。
            (「なし」)の声あり)              
議長
 質疑も無いようですので、この件について終結いたします。
 つづきまして、その他報告事項の説明を事務局からお願いします。
事務局
              (説 明)
 それでは、報告事項について説明いたします。
             (別紙にて説明)
 引き続きまして、その他事項について順に説明いたします。
 まず、最初に、「東京都農業会議情報 第362号」が届いております。記載内容につきましては、後ほどご覧下さい。
 次に、「平成30年度 東京都農業会議 主要行事日程」が届いております。こちらの記載内容は、2月1日現在の予定となっております。薄く網掛けになっている項目が狛江市の該当日程となりますので、後ほど、ご確認いただけますようお願いします。また、会場未定項目等の確定、及び日程変更等の連絡が入りましたら、その都度、ご報告いたします。
 次に、「平成30年度 狛江市農業委員会総会等日程について」説明いたします。先ほどの、「平成30年度 東京都農業会議 主要行事日程」に準じて、狛江市における新年度の総会等日程を作成いたしました。ご覧の日程にてご承認いただけますようお願いいたします。
 次に、「第59回東京都農業委員会・農業者大会の開催について」説明いたします。まず、東京都農業委員会・農業者大会については、「協議・報告事項」の日程表の中に記載してあるとおりの集合出発でお願いいたします。また、終了後に場所を移動して資料のとおり祝賀会を開催いたしますので、ご確認いただければと思います。
 次に、「先進経営見学会の開催について」説明いたします。昨日、届いたばかりの通知になりますので、これから認定農業者の方へ配布する予定となります。先着40名となっております。農業委員会も対象となっておりますが、参加希望の場合は、東京都農業会議へ申込みいただけますようお願いいたします。
 最後に、「生産緑地法の改正に伴う下限面積の引き下げについて」所管部署である、まちづくり推進課から説明願います。
まちづくり推進課 生産緑地担当
                (説明)
 それでは説明いたします。
 平成29年6月に都市緑地法等の一部を改正する法律を受け、生産緑地法の一部が改正されたことで、地方公共団体が条例を制定することにより生産緑地地区の指定面積の要件が500㎡から300㎡まで引き下げることができるようになりました。現在、市内に300㎡から500㎡までの面積の宅地化農地が一定程度存在していると考えられることから、減少傾向にある都市農地の保全と創出を図るため、条例を制定する方向で検討してきました。
 条例の制定及び施行のスケジュールについて説明いたします。平成30年9月に条例案を第3回定例会に上程したいと考えております。300㎡以上の農地の生産緑地地区への指定についての周知及び募集を平成30年11月から行い、平成31年度中に都市計画変更手続きをすることを考えております。
 また、30年経過後の生産緑地の措置として特定生産緑地制度等が導入される予定です。国からの要望もあるため、併せて周知できればと考えております。
 以上で説明を終わります。
議長
 説明が終わりました。暫時休憩いたします。
                (休憩)
議長
 再開いたします。その他報告事項の説明が終わりました。今までの件について質疑を許します。
              (「なし」の声あり)
議長
 質疑も無いようです。これにて、本総会に付議されました案件は、すべて終了いた
しましたので、平成30年第2回狛江市農業委員会総会を閉会いたします。


 (別紙)
■報告事項
1 JAマインズ狛江地区 生産部会連合会新年会 1月25日(木曜日) 出席者(本橋会長)
2 冬季地区別検討会(北多摩地区南部ブロック)1月26日(金曜日)武蔵野市 出席者(本橋会長、須田委員、片岡事務局長)
3 第3回簿記記帳講習会(講師:東京都農業会議 太田氏)1月29日(月曜日) 502会議室 出席者(市内農業者3名)
4 東京都農業会議 臨時総会 1月30日(火曜日)JA東京南新宿 出席者(本橋会長、片岡事務局長)
5 有機肥料配布 2月2日(金曜日)市民ひろば
6 北多摩地区優秀農業経営者表彰 2月2日(金曜日)立川市女性総合センター 出席者(受賞者:飯田美郎氏、本橋会長、白井委員、事務局職員:保田)
7 第4回簿記記帳講習会(講師:東京都農業会議 太田氏)2月6日(火曜日) 第二市民相談室 出席者(市内農業者3名)
8 狛江市農業委員会現地視察研修 2月8日(木曜日)横浜市 出席者(委員7名、前期委員2名、事務局2名)
9 第6回狛江市農業振興計画策定委員会 2月15日(木曜日)502・503会議室 出席者(本橋会長)
10 第5回簿記記帳講習会(講師:東京都農業会議 太田氏)2月19日(月曜日) 504会議室 出席者(市内農業者4名)
11 (予定)平成30年第2回農業委員会総会 2月20日(火曜日)特別会議室 出席予定者(全委員、事務局)
12 (予定)第59回農業委員会・農業者大会 2月22日(木曜日)瑞穂町スカイホール 出席予定者(表彰予定者、全委員、事務局)
13 (予定)会長情報連絡自主研修会 2月27日(火曜日)~2月28日(水曜日) 群馬県前橋市 出席者(本橋会長)
14 (予定)東京都農業委員会主任職員協議会 3月2日(金曜日) JA東京南新宿 出席予定者(事務局職員)
15 (予定)東京都農業会議通常総会 3月16日(金曜日)JA東京南新宿 出席予定者(本橋会長、片岡事務局長)
16 (予定)平成30年第3回農業委員会総会 3月20日(火曜日) 防災センター 302・303会議室 出席予定者(全委員、事務局)
17 (予定)市民農園現地指導 4月7日(土曜日)市内各農園 出席予定者(各担当委員)
18 (予定)全国情報会議 4月12日(水曜日)文京区 椿山荘 出席予定者(全委員、事務局)
19 (予定)農業委員会職員基礎研修会 4月13日(金曜日)JA東京南新宿 出席予定者(事務局職員)
20 (予定)平成30年第4回農業委員会総会 4月20日(金曜日)特別会議室 出席予定者(全委員、事務局)
21 (予定)生産緑地・相続税納税猶予制度基礎研修会 4月27日(金曜日) JA東京南新宿 出席予定者(事務局職員)

  

■その他
・東京都農業会議情報 第362号について
・平成30年度 東京都農業会議 主要行事日程について
・平成30年度 狛江市農業委員会総会等日程について
・第59回東京都農業委員会・農業者大会の開催について
・先進経営見学の開催について(お願い)
・生産緑地法の改正に伴う下限面積の引き下げについて
・その他