1 日時

平成29年9月20日(水曜日)午後2時~3時

2 場所

防災センター 3階 302・303会議室

3 出席者

【会長】 本橋 正美
【委員】 1番 栗山 光行     3番 山口 昭二
     4番 白井 昇      5番 荒井 悟
     6番 栗原 静枝     7番 荒井 孝之
               8番 松坂 進      9番 須田 和男
              10番 小川 保        11番 三角 武久
【事務局】
   事務局長 片岡 晋一   主任書記 保田 朋信

4 議題

  • 日程第1 議事録署名委員の指名について
  • 日程第2 会期の決定について
  • 日程第3 議案第1号

       生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について
       議案第2号

       相続税の納税猶予に関する適格者証明について

  • 日程第4 専決報告、協議事項、報告事項、その他
5 提出資料
  • 生産緑地法の改正に伴う下限面積の引き下げについて
  • 外来生物「ヒアリ」資料について
  • 生産緑地法の一部改正が施行されました
6 会議の結果

議長
 ただ今から、平成29年第9回狛江市農業委員会総会を開会いたします。本日の出席委員は11名です。次に、日程第1、農業委員会規則第13条により議事録の署名委員2名を指名いたします。6番栗原静枝委員と7番荒井孝之委員を指名します。
 次に、日程第2の会期についてですが、本日1日といたします。
 つづきまして、日程第3、議案第1号の説明を事務局からお願いします。
事務局           (説 明)
 議案第1号「生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について」説明いたします。岩戸地区における「生産緑地法第10条」の規定に基づく主たる従事者の「死亡」に伴う買取申出でございます。申請者は相続権者1名でございます。買取り申出が生じた年月日は、平成29年5月17日です。買取申出農地は、岩戸地区の1筆1,683㎡。目標は、狛江市ビン・缶リサイクルセンター南側です。また、この地区の担当委員と現地調査を行った結果、農地として適正に肥培管理がされており、主たる従事者であることを確認いたしました。なお、生産緑地地区に該当していることも確認でき、申請に必要な添付書類として、農地の全部事項証明書、実測図、公図、相続権者等の確認書類も全て整っており、審査上、特に問題なしと判断いたしました。
 以上で説明を終わります。
議長
 事務局の説明が終わりましたので、地区担当委員の補足説明を求めます。
 岩戸地区担当委員 三角 武久 委員
              (説 明)
 11番三角武久です。議案第1号「生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について」補足説明いたします。事務局と現地調査を実施した結果、1筆1,683㎡の証明願いが確認できました。事由は死亡に伴う生産緑地法第10条の規定に基づく生産緑地の買取申請であり、同法第14条の規定に基づき、生産緑地の制限などの解除後に同法第8条及び農地法第5条第1項第6号の規定に基づく農地転用届出を目的としています。その他の事項に関しましては、事務局の説明のとおり相違ありません。よろしくご審議をお願いいたしまして、地区担当委員の補足説明を終わらせていただきます。
議長
 説明が終わりました。暫時休憩いたします。
              (休憩)
議長
 再開いたします。事務局及び地区担当委員の補足説明が終わりましたので、議案第1号について質疑を許します。
           (「なし」の声あり)
議長
 質疑も無いようですので、質疑を終結いたしたいと思いますが、ご異議ございませんか。
          (「異議なし」の声あり)
議長
 ご異議なしと認め質疑を終結し、採決をさせていただきます。議案第1号「生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について」、本案を原案のとおり決することに賛成の方の挙手を求めます。
             (挙手全員)
議長
 挙手全員でございます。よって、議案第1号は、原案のとおり可決されました。
つづきまして、議案第2号「相続税の納税猶予に関する適格者証明について」を議題といたします。事務局から説明願います。
事務局
              (説明)
 議案第2号「相続税の納税猶予に関する適格者証明」について説明いたします。今回の証明願いは2件ございますので、一括して報告いたします。
 1件目は、共栄地区における「租税特別措置法第70条の6第1項」の規定に基づく適格者であることの証明願いでございます。申請者は、被相続人の子。特例適用申請農地は、共栄地区1丁目1筆の一部559.39㎡となっており、相続開始年月日は平成29年1月4日でございます。目標は、狛江第3中学校東側となります。また、当該農地は生産緑地の指定がなされ、平成29年9月に地区担当農業委員と事務局で現地調査の結果、適正に肥培管理がされていることを確認いたしました。なお、申請に必要な農地の全部事項証明書、案内図、公図の写し等の確認書類は全て整っており、その内容や近隣環境の状況などを審査した結果、特に問題はございませんでした。
 以上で説明を終わります。
議長
 事務局の説明が終わりましたので、地区担当委員の補足説明を求めます。
共栄地区担当委員 荒井 悟 委員
               (説明)
 5番荒井悟です。議案第2号「相続税の納税猶予に関する適格者証明について」補足説明いたします。相続税納税猶予制度の適用農地は、農地にかかる税金等に対して配慮されている反面、農地の生産性、保全管理に大きな義務を負っております。今回、申請のありました農地につきましては、現地確認等の結果、適正に肥培管理された農地にあたるものとして相違ありません。よろしくご審議をお願いいたしまして、地区担当委員の補足説明を終わらせていただきます。
議長
 地区担当委員の補足説明が終わりましたので、引き続き、事務局の説明を求めます。
事務局
               (説明)
 つづいて2件目になります。駒井地区における「租税特別措置法第70条の6第1項」の規定に基づく適格者であることの証明願いでございます。申請者は、被相続人の子。特例適用申請農地は、駒井地区1丁目1筆701㎡となっており、相続開始年月日は平成29年2月25日でございます。目標は、狛江第6小学校北側となります。また、当該農地は生産緑地の指定がなされ、平成29年9月に地区担当農業委員と事務局で現地調査の結果、適正に肥培管理がされていることを確認いたしました。なお、申請に必要な農地の全部事項証明書、案内図、公図の写し等の確認書類は全て整っており、その内容や近隣環境の状況などを審査した結果、特に問題はございませんでした。
 以上で説明を終わります。
議長
 事務局の説明が終わりましたので、地区担当委員の補足説明を求めます。
 駒井地区担当委員 松坂 進 委員
               (説明)
 8番松坂進です。議案第2号「相続税の納税猶予に関する適格者証明について」補足説明いたします。相続税納税猶予制度の適用農地は、農地にかかる税金等に対して配慮されている反面、農地の生産性、保全管理に大きな義務を負っております。今回、申請のありました農地につきましては、現地確認等の結果、適正に肥培管理された農地にあたるものとして相違ありません。よろしくご審議をお願いいたしまして、地区担当委員の補足説明を終わらせていただきます。
議長
 説明が終わりました。暫時休憩いたします。
                (休憩)
議長
 再開いたします。事務局及び地区担当委員の補足説明が終わりましたので、議案第2号について質疑を許します。
             (「なし」の声あり)
議長
 質疑も無いようですので、質疑を終結いたしたいと思いますが、ご異議ございませんか。
            (「異議なし」の声あり)
議長
 ご異議なしと認め質疑を終結し、採決をさせていただきます。議案第2号「相続税の納税猶予に関する適格者証明について」、本案を原案のとおり決することに賛成の方の挙手を求めます。
               (挙手全員)
議長
 挙手全員であります。よって、議案第2号は、原案のとおり可決されました。
 つづきまして、日程第4、専決報告の説明を事務局からお願いします。
事務局
 それでは、専決報告について説明いたします。農地法第5条第1項第6号の規定による農地の転用届について、説明いたします。
 専決日は、平成29年9月11日、譲受人は武蔵野市の法人、譲渡人は世田谷区の個人となっております。土地の所在地は、岩戸地区4丁目1筆、870㎡となります。転用計画は、戸建分譲住宅建築。転用時期は平成29年9月12日から平成29年11月12日。目標は、砧浄水場北側となります。なお、申請に必要な農地の全部事項証明書、案内図、公図の写し等の添付書類は全て整っており、近隣環境の状況なども審査した結果、特に問題はございませんでした。
 以上で事務局の説明を終ります。
議長
 説明が終わりました。暫時休憩いたします。
                (休憩)
議長
 再開いたします。専決報告の説明が終わりました。今までの件について協議及び質疑を許します。
              (「なし」の声あり)
議長
 質疑も無いようですので、この件について終結いたします。
引き続き、協議事項の説明を事務局からお願いします。
事務局             (説明)
 それでは、協議事項の説明をいたします。今回の協議事項は2件ございます。
 まず1件目になりますが、協議事項「市民農園現地指導について」説明いたします。
 先月の総会にて説明させていただいたとおり、後ほど、各農園の現地指導講師の担当割り振りを協議決定いただけますよう、お願いいたします。なお、詳細につきましては、地域活性課より個別に通知させていただきますので、ご了承ください。
 引き続き2件目になります。協議事項「生産緑地の取得あっせんの協力について」説明いたします。
生産緑地法第10条及び第13条の規定に基づく、生産緑地の買取申出の取得あっせん依頼でございます。申出人は駒井地区の個人であります。買取申出箇所は、駒井地区1丁目3筆、合計面積757㎡、斡旋期間は平成29年11月1日まで。同法第14条の規定である、申出の日から起算して3ヶ月以内に当該生産緑地の所有権の移転が行われなかった時は、生産緑地地区の制限が解除されます。なお、死亡に伴う「生産緑地に係る主たる従事者についての証明願」については、平成29年第7回農業委員会総会で審議事項として提案され、議決されております。また、申請に必要な全部事項証明書、公図の写し、死亡の確認書類である戸籍謄本及び市長部局からの「生産緑地の取得のあっせんの協力依頼」等、添付書類は全て整っており、審査の結果、特に問題はございませんでした。
 以上で説明を終わります。
議長
 説明が終わりました。質疑を許します。
            (「なし」)の声あり)              
議長
 質疑も無いようですので、つづきまして、その他報告事項の説明を事務局からお願いします。
事務局
 それでは、報告事項について説明いたします。
             (別紙にて説明)
 引き続きまして、その他事項について順に説明いたします。
 「第44回農業委員会等功労者」並びに「平成29年度農業功労者」表彰事業の実施についての推薦依頼通知が届いております。毎年、候補者を推薦していただいておりますが、農業委員会等功労者につきましては、例年と同様、該当者はございません。また、農業功労者につきましては、1名の方を推薦していただきたく参考資料を添付しております。来月の総会において、協議事項として審議していただきますので、事前に各地区から候補者となる方を選定していただけますようお願いいたします。
 続きまして、「一般社団法人東京都農業会議役員(理事及び監事)の就任について」の通知文が届いております。先月に開催されました東京都農業会議の臨時総会において選任されました役員等が記載されておりますので、後ほどご確認いただければと思います。
 次に、「生産緑地法の改正に伴う下限面積の引き下げについて」の回答文が届いております。今年の7月に農業委員会より発信した意見書に対する回答となっており、回答内容としては、生産緑地法に係る条例等の整備に取り掛かる旨の内容が記載されております。
 続きまして、環境省より「外来生物「ヒアリ」について」の周知資料が届いておりますので、配布いたします。現在、市内農地には直接の影響はないと思いますが、参考資料としてご一読ください。
 次に、東京都農業会議より、「生産緑地法の一部改正が施行されました」との周知資料が届いております。今後の生産緑地制度についての概要が記載されておりますので、後ほどご確認いただけますようお願いいたします。
 以上で、事務局からの説明を終ります。
議長
 説明が終わりました。暫時休憩いたします。
              (休憩)
議長
 再開いたします。その他報告事項の説明が終わりました。今までの件について質疑を許します。
             (「なし」の声あり)
議長
 質疑も無いようです。これにて、本総会に付議されました案件は、すべて終了いたしましたので、平成29年第9回狛江市農業委員会総会を閉会いたします。

 


(別紙)
■報告事項
1 東京都農業会議臨時総会 8月18日(金曜日)武蔵野市 午後1時30分~
  出席者(本橋会長、片岡事務局長)
2 第3回狛江市農業振興計画策定委員会 8月24日(木曜日)防災センター 402会議室 
  出席者(本橋会長)
3 狛江市都市農政推進協議会会議 8月30日(水曜日)JAマインズ狛江支店
  出席者(本橋会長、須田委員、三角委員、白井委員)
4 東京都農業委員会主任職員協議会 8月31日(木曜日)渋谷区 JA東京南新宿 
  出席者(事務局職員)
5 都市計画審議会会議 9月20日(水曜日)防災センター 401・402会議室 午後10時~ 
  出席者(本橋会長)
6 (予定)第9回農業委員会総会・現地調査 9月20日(水曜日)防災センター 302・303会議室 午後2時~ 
  出席予定者(全委員、事務局)
7 (予定)農業委員会職員現地研究会 9月22日(金曜日)瑞穂町 
  出席予定者(事務局職員)
8 (予定)農業委員研修 9月29日(金曜日)府中市生涯学習センター(貸し切りバスにて移動)
  出席予定者(全委員、事務局) ※各自で昼食を済ませ、市役所スロープ横に集合し、午後0時に出発
9 (予定)職務代理・部会長研究集会 10月2日(月曜日)町田市 
  出席予定者(須田委員、荒井孝之委員、三角委員、白井委員、事務局職員)
  ※各自で昼食を済ませ、12時20分に狛江駅改札前に集合
10 (予定)生産緑地制度についての説明会 10月5日(木曜日)マインズ狛江支店3階 午後3時30分~ 
  出席予定者(市関係部署、事務局、市内農業者等)
11 (予定)第4回狛江市農業振興計画策定委員会 10月10日(火曜日)防災センター 302会議室 
  出席予定者(本橋会長)
12 (予定)第2回狛江市緑化推進事業協議会 10月11日(水曜日)防災センター 303会議室 午後4時~ 

  出席予定者(須田委員、荒井孝之委員)
13 (予定)市民農園現地指導 10月14(土曜日)市内市民農園 午後9時~
  出席予定者(担当委員、地域活性課職員)
14 (予定)第10回農業委員会総会 10月20日(金曜日)特別会議室 午前9時30分~ 
  出席予定者(全委員、事務局)
15 (予定)会長現地研究会(東京都農業会議) 10月26日(木曜日)~10月27日(金)宮城県 
  出席予定者(本橋会長)
16 (予定)広報研究会 11月9日(木曜日)渋谷区 JA東京南新宿(電車にて移動)
  出席予定者(須田

  委員、松坂委員、栗山委員、荒井悟委員、事務局職員)
  ※各自で食事を済ませ、狛江駅改札前に集合し、午後0時に出発
17 (予定)農業祭品評会(市民まつり)11月11日(土曜日)~11月12日(日)第一小学校校庭 
  出席予定者(須田委員、荒井孝之委員)
18 (予定)事業推進協議会(東京都農業会議)11月16日(木曜日)中野区
  出席予定者(本橋会長、片岡事務局長)
19 (予定)第11回農業委員会総会 11月20日(月曜日)特別会議室 午前9時30分~ 
  出席予定者(全委員、事務局)
20 (予定)農業者年金制度推進研究会 11月21日(火曜日)渋谷区 JA東京南新宿 
  出席予定者(栗山委員、事務局職員)
21 (予定)第5回狛江市農業振興計画策定委員会 11月22日(水曜日)市役所5階 502・503会議室  

  出席予定者(本橋会長)
22 (予定)農業委員会活動推進フォーラム 11月29日(水曜日)府中市生涯学習センター(庁用車にて移動)
  出席予定者(担当委員6名、事務局) ※各自で昼食を済ませ、市役所スロープ横に集合し、午後0時に出発
23 (予定)全国農委会長代表者集会 11月30日(木曜日)未定
  出席予定者(本橋会長)
24 (予定)地区別農業委員会職員検討会(北多摩地区南部ブロック)12月11日(月曜日)未定 
  出席予定者(事務局職員)
25 (予定)第12回農業委員会総会・現地調査 12月20日(水曜日)防災センター 302・303会議室 午後2時~
  出席予定者(全委員、事務局)

 

■その他

  • 「第44回農業委員会功労者」並びに「平成29年度農業功労者」表彰事業の実施について
  • 一般社団法人東京都農業会議役員(理事及び監事)の就任について
  • 生産緑地法の改正に伴う下限面積の引き下げについて
  • 外来生物「ヒアリ」資料について
  • 生産緑地法の一部改正が施行されました
  • 北多摩地区農業委員・農地利用最適化推進委員研修会の開催について
  • 狛江市農業振興計画策定委員会に係る農業者アンケート調査票回収について
  • 「東京都農作物生産状況調査」及び「農業者現況調査票」の調査票回収について
  • 現地視察研修会について
  • その他