1 日時

平成29年12月20日(水曜日)午後2時~3時

2 場所

防災センター 3階 302・303会議室

3 出席者

【会長】 本橋 正美
【委員】 1番 栗山 光行     3番 山口 昭二
     4番 白井 昇      5番 荒井 悟
     6番 栗原 静枝     7番 荒井 孝之
               8番 松坂 進      9番 須田 和男
              10番 小川 保          11番 三角 武久
【事務局】
     事務局長 片岡 晋一  主任書記 保田 朋信

4 議題

  • 日程第1 議事録署名委員の指名について
  • 日程第2 会期の決定について
  • 日程第3 議案第1号
         相続税の納税猶予に関する適格者証明について
         議案第2号
         生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について
         議案第3号
         畦畔占有使用証明について
  • 日程第4 専決報告
         農地法第5条の転用届けについて
         協議事項、報告事項、その他
5 提出資料
  • 東京都農業会議情報 第361号について
  • 農業経営セミナーの開催について
  • 狛江市第3次農業振興計画(素案)に対するパブリックコメント及び市民説明会の実施について 
6 会議の結果

議長
 ただ今から、平成29年第12回狛江市農業委員会総会を開会いたします。本日の出席委員は11名です。次に、日程第1、農業委員会規則第13条により議事録の署名委員2名を指名いたします。1番栗山光行委員と3番山口昭二委員を指名します。
 次に、日程第2の会期についてですが、本日1日といたします。
 つづきまして、日程第3、議案第1号「相続税の納税猶予に関する適格者証明について」を議題といたします。事務局から説明願います。
事務局           (説明)
 議案第1号「相続税の納税猶予に関する適格者証明」について説明いたします。
 岩戸地区における「租税特別措置法第70条の6第1項」の規定に基づく適格者であることの証明願いでございます。申請者は、被相続人の子。特例適用申請農地は、岩戸地区3丁目2筆、うち1筆は一部となっており、合計面積は1,116㎡になります。相続開始年月日は平成29年5月17日、目標は、駄倉保育園東側となります。また、当該農地は生産緑地の指定がなされ、平成29年11月に地区担当農業委員と事務局で現地調査の結果、適正に肥培管理がされていることを確認いたしました。なお、申請に必要な農地の全部事項証明書、案内図、公図の写し等の確認書類は全て整っており、その内容や近隣環境の状況などを審査した結果、特に問題はございませんでした。
 以上で説明を終わります。
議長
 事務局の説明が終わりましたので、地区担当委員の補足説明を求めます。
岩戸地区担当委員 三角 武久 委員
              (説明)
 11番三角武久です。議案第1号「相続税の納税猶予に関する適格者証明について」補足説明いたします。相続税納税猶予制度の適用農地は、農地にかかる税金等に対して配慮されている反面、農地の生産性、保全管理に大きな義務を負っております。今回、申請のありました農地につきましては、現地確認等の結果、適正に肥培管理された農地にあたるものとして相違ありません。よろしくご審議をお願いいたしまして、地区担当委員の補足説明を終わらせていただきます。
議長
 説明が終わりました。暫時休憩いたします。
              (休憩)
議長
 再開いたします。事務局及び地区担当委員の補足説明が終わりましたので、議案第1号について質疑を許します。
           (「なし」の声あり)
議長
 質疑も無いようですので、質疑を終結いたしたいと思いますが、ご異議ございませんか。
          (「異議なし」の声あり)
議長
 ご異議なしと認め質疑を終結し、採決をさせていただきます。議案第1号「相続税の納税猶予に関する適格者証明について」、本案を原案のとおり決することに賛成の方の挙手を求めます。
             (挙手全員)
議長
 挙手全員であります。よって、議案第1号は、原案のとおり可決されました。
つづきまして、議案第2号「生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について」の説明を事務局からお願いします。
事務局           (説明)
 議案第2号「生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について」説明いたします。共栄地区における「生産緑地法第10条」の規定に基づく主たる従事者の「死亡」に伴う買取申出でございます。申請者は相続権者1名でございます。買取り申出が生じた年月日は、平成29年1月4日です。買取申出農地は、共栄地区の2筆、合計228㎡。目標は、狛江第三中学校東側です。また、この地区の担当委員と現地調査を行った結果、農地として適正に肥培管理がされており、主たる従事者であることを確認いたしました。なお、生産緑地地区に該当していることも確認でき、申請に必要な添付書類として、農地の全部事項証明書、実測図、公図、相続権者等の確認書類も全て整っており、審査上、特に問題なしと判断いたしました。
 以上で説明を終わります。
議長
 事務局の説明が終わりましたので、地区担当委員の補足説明を求めます。
共栄地区担当委員 荒井 悟 委員
              (説明)
 5番荒井悟です。議案第1号「生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について」補足説明いたします。事務局と現地調査を実施した結果、2筆228㎡の証明願いが確認できました。事由は死亡に伴う生産緑地法第10条の規定に基づく生産緑地の買取申請であり、同法第14条の規定に基づき、生産緑地の制限などの解除後に同法第8条及び農地法第5条第1項第6号の規定に基づく農地転用届出を目的としています。その他の事項に関しましては、事務局の説明のとおり相違ありません。よろしくご審議をお願いいたしまして、地区担当委員の補足説明を終わらせていただきます。
議長
 説明が終わりました。暫時休憩いたします。
             (休憩)
議長
 再開いたします。事務局及び地区担当委員の補足説明が終わりましたので、議案第2号について質疑を許します。
           (「なし」の声あり)
議長
 質疑も無いようですので、質疑を終結いたしたいと思いますが、ご異議ございませんか。
          (「異議なし」の声あり)
議長
 ご異議なしと認め質疑を終結し、採決をさせていただきます。議案第2号「生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について」、本案を原案のとおり決することに賛成の方の挙手を求めます。
             (挙手全員)
議長
 挙手全員でございます。よって、議案第2号は、原案のとおり可決されました。
つづきまして、議案第3号「畦畔占有使用証明について」の説明を事務局からお願いします。
事務局          (説 明)
 議案第3号「畦畔占有使用証明について」説明いたします。現在、国の所有する畦畔の取得手続きにつきましては、永年に亘り占有使用を継続してきたことについて、農業委員会の発行する証明書が必要となります。本申請は、この国有財産である畦畔部分の売払申請に伴う証明願でございます。申請者は、駒井地区の農業者。申請地は、駒井地区2丁目、1筆12.16㎡の農地に隣接する畦畔でございます。目標は、旧いわどみなみ第2市民農園南側となります。また、現地調査の結果、隣接農地と一体化した状態で適正に肥培管理がされていることを確認いたしました。なお、申請に必要な農地の全部事項証明書、案内図、公図の写し、境界隣接者の同意書等の確認書類は全て整っており、その内容や近隣環境の状況などを審査した結果、特に問題はございませんでした。
 以上、証明書の交付について、よろしくご審議をお願いいたしまして、説明を終わらせていただきます。
議長
 説明が終わりました。暫時休憩いたします。
             (休憩)
議長
 再開いたします。事務局の説明が終わりましたので、議案第3号について質疑を許します。
           (「なし」の声あり)
議長
 質疑も無いようですので、質疑を終結いたしたいと思いますが、ご異議ございませんか。
          (「異議なし」の声あり)
議長
 ご異議なしと認め質疑を終結し、採決をさせていただきます。議案第3号「畦畔占有使用証明について」、本案を原案のとおり決することに賛成の方の挙手を求めます。
             (挙手全員)
議長
 挙手全員でございます。よって、議案第3号は、原案のとおり可決されました。
 つづきまして、日程第4、専決報告の説明を事務局からお願いします。
事務局
 それでは、専決報告について説明いたします。農地法第5条第1項第6号の規定による農地の転用届について、説明いたします。
 専決日は、平成29年12月13日、譲受人は渋谷区の法人、譲渡人は駒井地区の個人となっております。土地の所在地は、駒井地区1丁目6筆、合計514.5㎡となります。転用計画は、宅地分譲。転用時期は平成30年1月10日から平成30年2月28日。目標は、狛江第6小学校北側となります。なお、申請に必要な農地の全部事項証明書、案内図、公図の写し等の添付書類は全て整っており、近隣環境の状況なども審査した結果、特に問題はございませんでした。
 以上で事務局の説明を終ります。
議長
 説明が終わりました。暫時休憩いたします。
              (休憩)
議長
 再開いたします。専決報告の説明が終わりました。今までの件について協議及び質疑を許します。
           (「なし」の声あり)
議長
 質疑も無いようですので、この件について終結いたします。
 引き続き、協議事項の説明を事務局からお願いします。
事務局           (説明)
 それでは、協議事項の説明をいたします。今回の協議事項は2件ございます。2件とも続けてご説明いたします。
 まず、協議事項1「生産緑地の取得あっせんの協力について」説明いたします。
 生産緑地法第10条及び第13条の規定に基づく、生産緑地の買取申出の取得あっせん依頼でございます。こちらの案件も2件ございます。まず、1件目、申出人は岩戸地区の個人でございます。買取申出箇所は、岩戸地区1丁目1筆の一部1,683㎡、斡旋期間は平成30年1月11日まで。同法第14条の規定である、申出の日から起算して3ヶ月以内に当該生産緑地の所有権の移転が行われなかった時は、生産緑地地区の制限が解除されます。なお、死亡に伴う「生産緑地に係る主たる従事者についての証明願」については、平成29年第9回農業委員会総会で審議事項として提案され、議決されております。また、申請に必要な全部事項証明書、公図の写し、死亡の確認書類である戸籍謄本及び市長部局からの「生産緑地の取得のあっせんの協力依頼」等、添付書類は全て整っており、審査の結果、特に問題はございませんでした。
 引き続き、「生産緑地の取得あっせんの協力について」2件目を説明いたします、申出人は駒井地区の個人でございます。買取申出箇所は、駒井地区2丁目の1筆、合計799㎡、斡旋期間は平成30年2月6日まで。同法第14条の規定である、申出の日から起算して3ヶ月以内に当該生産緑地の所有権の移転が行われなかった時は、生産緑地地区の制限が解除されます。なお、死亡に伴う「生産緑地に係る主たる従事者についての証明願」については、平成29年第10回農業委員会総会で審議事項として提案され、議決されております。また、申請に必要な全部事項証明書、公図の写し、死亡の確認書類である戸籍謄本及び市長部局からの「生産緑地の取得のあっせんの協力依頼」等、添付書類は全て整っており、審査の結果、特に問題はございませんでした。
 引き続きまして、協議事項2「現地視察研修の実施について」説明いたします。
 以前より、農政部会にて調整しておりました現地視察研修会を、お手元の資料「平成29年度狛江市農業委員会現地視察研修について(案)」のとおり、実施したいと考えております。内容を確認していただいた上、ご了承いただけますよう、よろしくお願いいたします。
 以上で事務局の説明を終わります。
議長
 説明が終わりました。暫時休憩いたします。
              (休憩)
議長
 再開いたします。事務局の説明が終わりましたので、質疑を許します。
            (「なし」)の声あり)              
議長
 質疑も無いようですので、つづきまして、その他報告事項の説明を事務局からお願いします。
事務局
 それでは、報告事項について説明いたします。
             (別紙にて説明)
 引き続きまして、その他事項について順に説明いたします。
まず、最初に、「東京都農業会議情報第361号」が届いております。内容については、後ほどご覧いただけますようお願いいたします。
 次に、「農業経営セミナーの開催について(ご案内)」の通知が届いております。こちらの案内につきましては、地域活性課から認定農業者の方へ配布済みとなっております。なお、農業委員の皆様が参加される場合は、取りまとめた上で報告いたしますので、ご希望がある場合は、事務局までご連絡下さい。
 次に、「有機肥料配布(牛ふん堆肥及びミックス堆肥)について」説明いたします。ご注文をいただいている方へは、既に配布の案内通知を送付しております。平成30年2月2日(金曜日)に市民ひろばにて8時30分から11時までの間、実施いたします。なお、大口注文につきましては、個別納品となりますので、ご了承下さい。
 次に、「企業的農業経営顕彰の審査結果について」説明いたします。この度、企業的農業経営顕彰に農業委員会から推薦をしておりました「谷田部 正美」さんが、「全国農業会議所会長賞」と「東京都農業会議会長賞」を受賞されることとなりました。東京都農業会議より審査結果が届きましたので、取り急ぎ、ここにご報告させていただきます。
 次に、「狛江市第3次農業振興計画(素案)に対するパブリックコメント及び市民説明会の実施について」説明いたします。
 はじめに、狛江市第3次農業振興計画素案について、ご説明させていただきます。
 狛江市農業振興計画素案の策定につきましては、現行の農業振興計画が平成19年度から平成29年度までの計画であるため、新たに平成39年度までの10年間を期間とする狛江市農業振興計画を策定すべく、狛江市農業振興計画策定委員会を設置し、同委員会の会議を経て、市長へ中間報告書が提出されました。
 なお、本計画素案の具体的な内容については、お手元の資料「狛江市第3次農業振興計画(素案)」の冊子を、後ほどご覧いただければと思います。
 また、今後のスケジュールについてですが、本計画の第3章農業基本構想については、農業委員会及びマインズ農業協同組合に意見を聴収し、その後、東京都に協議・同意を得ることとなっております。最終版を2月の総会で審議承認いただくこととなりますので、よろしくお願いいたします。
 また、素案のパブリックコメント及び市民説明会の実施についてですが、資料の「狛江市第3次農業振興計画(素案)に対するパブリックコメント及び市民説明会の実施について」をご覧ください。
 実施期間は、平成29年12月22日(金曜日)から平成30年1月22日(月曜日)までとなっており、計画内容の公表については、地域活性課窓口及び市内公共施設、狛江市ホームページでの閲覧を行い、広報こまえ(平成29年12月15号)には基本方針を掲載します。また、市民説明会でも原本を配布いたします。
 意見の提出方法及び提出先については、市民生活部地域活性課窓口への書面による提出のほか、郵送、ファクシミリ、電子メール、ホームページの専用フォームとなっております。
 対象者は、市内に在住、在学若しくは在勤する方、又は市内に事業所等を有する方となっております。市民説明会については、第1回を平成30年1月6日(土曜日)午前10時から狛江市防災センター403会議室で開催し、第2回を平成30年1月9日(火曜日)午後7時から、会議室で開催いたします。以上で、こちらの報告を終わります。
 次に「平成30年第1回狛江市農業委員会総会及び新年会について」説明いたします。平成30年1月19日の第1回狛江市農業委員会総会につきましては、午後4時からの開催となりますので、ご注意いただけますよう、よろしくお願いいたします。なお、詳細については、1月に入りましたら開催通知を送付いたしますので、ご確認下さい。
 以上で、事務局からの説明を終ります。
議長
 説明が終わりました。暫時休憩いたします。
              (休憩)
議長
 再開いたします。その他報告事項の説明が終わりました。今までの件について質疑を許します。
           (「なし」の声あり)
議長
 質疑も無いようです。これにて、本総会に付議されました案件は、すべて終了いた
しましたので、平成29年第12回狛江市農業委員会総会を閉会いたします。

 
(別紙)
■報告事項
1 農業者年金制度推進研究会 11月21日(火曜日)渋谷区 JA東京南新宿
  出席者(栗山委員、事務局職員:保田)
2 第5回狛江市農業振興計画策定委員会 11月22日(水曜日)市役所5階 502・503会議室 

  出席者(本橋会長)
3 農業委員会活動推進フォーラム 11月29日(水曜日)府中市生涯学習センター

  出席者(栗山委員、山口委員、荒井悟委員、栗原委員、小川委員、事務局2名)
4 全国農委会長代表者集会 11月30日(木曜日)港区芝公園 メルパルクホール

  出席者(本橋会長)
5 地区別農業委員会職員検討会(北多摩地区南部ブロック)12月11日(月曜日)小金井市

  出席者(事務局職員:保田)
6 第1回簿記記帳講習会(講師:東京都農業会議 飯田氏)12月15日(金曜日)504会議室

  出席者(市内農業者4名)
7 農業経営改善計画認定検討委員会 12月19日(火曜日)防災センター 302会議室

  出席者(本橋会長)
8 (予定)第12回農業委員会総会・現地調査 12月20日(水曜日)防災センター 302・303会議室

  出席予定者(全委員、事務局)
9 (予定)農産物品評会表彰式 12月22日(金曜日)JAマインズ狛江支店
  出席予定者(本橋会長、片岡事務局長)
10 (予定)狛江産農産物直売会 12月25日(月曜日)市民ひろば
11 (予定)賀詞交歓会 平成30年1月4日(木曜日)中央公民館地下ホール
  出席予定者(本橋会長)
12 (予定)北多摩地区農業委員会連合会新年会 1月10日(水曜日)ホテル日航立川東京

  出席予定者(本橋会長、片岡事務局長)
13 (予定)第2回簿記記帳講習会(講師:東京都農業会議 太田氏)1月15日(月曜日)502会議室

  出席者(市内農業者)
14 (予定)認定農業者認定書交付式 1月18日(木曜日)市長公室
15 (予定)平成30年第1回農業委員会総会(新年会)1月19日(金曜日)特別会議室

  出席予定者(全委員、事務局)
16 (予定)冬季地区別検討会(北多摩地区南部ブロック) 1月26日(金曜日)武蔵野市

  出席予定者(本橋会長、須田委員、片岡事務局長)
17 (予定)第3回簿記記帳講習会(講師:東京都農業会議 太田氏)1月29日(月曜日)502会議室

  出席者(市内農業者)
18 (予定)東京都農業会議 臨時総会 1月30日(火曜日)場所未定
  出席予定者(本橋会長、片岡事務局長)
19 (予定)有機肥料配布 2月2日(金曜日)市民ひろば
20 (予定)北多摩地区優秀農業経営者表彰 2月2日(金曜日)立川市女性総合センター

  出席予定者(受賞者、本橋会長、白井委員、事務局職員)
21 (予定)狛江市農業委員会現地視察研修 2月8日(木曜日)横浜市
  出席予定者(全委員、前期委員、事務局)
22 (予定)第6回狛江市農業振興計画策定委員会 2月15日(木曜日)502・503会議室

  出席予定者(本橋会長)
23 (予定)平成30年第2回農業委員会総会 2月20日(火曜日)特別会議室
  出席予定者(全委員、事務局)
24 (予定)第59回農業委員会・農業者大会 2月22日(木曜日)瑞穂町スカイホール

  出席予定者(表彰予定者、全委員、事務局)
25 (予定)東京都農業委員会主任職員協議会 3月2日(金曜日)JA東京南新宿

  出席予定者(事務局職員)
26 (予定)東京都農業会議通常総会 3月16日(金曜日)JA東京南新宿
  出席予定者(本橋会長、片岡事務局長)
27 (予定)平成30年第3回農業委員会総会 3月20日(火曜日)防災センター 302・303会議室 

  出席予定者(全委員、事務局)

 

 ■その他
・東京都農業会議情報 第361号について
・農業経営セミナーの開催について
・有機肥料配布(牛ふん堆肥及びミックス堆肥)について
・企業的農業経営顕彰の審査結果について
・狛江市第3次農業振興計画(素案)に対するパブリックコメント及び市民説明会の実施について
・平成30年第1回狛江市農業委員会総会及び新年会について
・その他