1 日時

平成28年4月20日(水曜日)午前9時30分~11時

2 場所

市役所 4階 特別会議室

3 出席者

【会長】小川 芳文
【委員】1番 大津 勲      2番 三角 武久
    3番 須田 和男     5番 絹山 フミ子
    6番 高木 盛美     7番 石黒 實
    8番 荒井 孝之     9番 飯田 美郎
   10番 谷田部 正美   11番 本橋 正美

【事務局】

  事務局長 片岡 晋一
  主任書記 保田 朋信
 

4 議題

・日程第1 議事録署名委員の指名について
・日程第2 会期の決定について
・日程第3 専決報告、協議事項、報告事項、その他
 

5 提出資料

・平成28年度農業委員会活動推進要領
・平成28年度狛江市農業委員会活動計画(案)
・東京都農業会議情報 第351号
・農総研だより 第36号
・東京都農業会議 組織移行のお知らせ
・新たな農業委員会制度がスタートします
 

6 会議の結果

議長
 ただ今から、平成28年第4回狛江市農業委員会総会を開会いたします。本日の出席委員は11名です。次に、日程第1、農業委員会規則第13条により議事録の署名委員2名を指名いたします。5番絹山フミ子委員と6番高木盛美委員を指名します。  
 次に、日程第2の会期についてですが、本日1日といたします。
 つづきまして、日程第3、専決報告について事務局より説明願います。
 

事務局
 それでは、専決報告について説明いたします。農地法第4条第1項第7号の規定による農地の転用届であります。専決日は平成28年4月7日。届出人は覚東地区の個人、土地の所在地は岩戸地区2丁目の2筆で、面積は合計558平方メートルとなります。また、転用目的は木造2階建て共同住宅、転用時期は平成28年6月21日から平成28年12月10日。目標は電力中央研究所北側となります。なお、申請に必要な農地の全部事項証明書、案内図、公図の写し等の添付書類は全て整っており、近隣環境の状況なども審査した結果、特に問題はありませんでした。
 続きまして、農地法第5条第1項第6号の規定による農地の転用届であります。2件まとめて説明いたします。まず、1件目になりますが、専決日は、平成28年4月4日、譲受人は西東京市の法人、譲渡人は昭和地区の個人であります。土地の所在地は、昭和地区2丁目8筆、合計636平方メートル。転用計画は分譲戸建住宅4棟となっており、転用時期は平成28年4月29日から平成28年8月23日。目標は、小足立児童グランド東側となります。
 つぎに2件目になりますが、専決日は、平成28年4月6日、譲受人は西東京市の法人、譲渡人は昭和地区の個人であります。土地の所在地は、昭和地区1丁目2筆、合計462.75平方メートル。転用計画は木造2階建て住宅5棟となっており、転用時期は平成28年5月7日から平成28年8月20日。目標は、市立狛江第五小学校東側となります。
 なお、2件とも、申請に必要な農地の全部事項証明書、案内図、公図の写し等の添付書類は全て整っており、近隣環境の状況なども審査した結果、特に問題はありませんでした。
 以上で事務局の説明を終わります。
 

議長
 専決報告の説明が終わりました。今までの件について協議及び質疑を許します。


 (「なし」の声あり)
 

議長
 質疑も無いようですので、つづきまして、協議事項の説明を事務局からお願いします。
 

事務局

 それでは、協議事項「平成28年度農業委員会活動推進要領」と「平成28年度狛江市農業委員会活動計画について」説明いたします。
 平成28年2月26日開催の「第57回東京都農業委員・農業者大会」で決定した「農業委員会活動の積極的推進に関する決議」に基づき、活動を具体的に進めるため、3月17日開催の東京都農業会議通常総会において、この要領が定められました。
 平成28年度は、制度発足以来の大改正となる新たな農業委員会制度がスタートし、さらに平成27年4月22日に施行された都市農業振興基本法の基本計画を受けて地方計画が策定されることとなっております。
 このような情勢を受け、平成28年度においては、農業委員会の新たな役割に位置づけられた関係行政機関への意見提出の実施や情報活動の推進を、統一的な重点活動に定め、引き続き「農地の保全・利活用ステップアップ運動Ⅲ」として取り組むこととしています。
 よって、平成28年度の農業委員会活動につきましては、この活動推進要領に基づき、積極的な取組みをいただきますようよろしくお願いいたします。
 続きまして、「平成28年度狛江市農業委員会活動計画について」説明いたします。
 先程の「平成28年度農業委員会活動推進要領」を踏まえ、例年の活動計画を基に(案)を作成いたしました。平成28年度につきましては、都市農業のあり方を再確認し、農業委員一人ひとりの自覚のもと、市民とともに育てる農業を目指し、地域のための農業振興を図っていくことを基本方針としています。また、そのほかに活動計画として、農地の保全・情報収集と情報発信・農地パトロール・担い手の育成・ブランド野菜への取組み・地域住民との連携活動推進などを挙げております。この活動計画について、本会議で決議をいただき、今年度の計画を決定したいと考えております。後ほど、ご協議よろしくお願いいたします。
 引き続きまして、2件目「生産緑地追加指定アンケート調査の、結果に伴う該当農地の詳細調査について」説明いたします。2月の総会で、アンケート調査の結果に基づき、該当農地の詳細について聞き取り調査を行っていくとの意見集約がされました。それに基づき、聞き取り事項一覧表の(案)を作成し、聞き取り内容について先月の総会で精査いただきました。今回は、その修正案についての協議と了承をお願いいたします。
 以上で事務局の説明を終わります。

 

議長
 説明が終わりました。質疑を許します。
 

 (「なし」)の声あり)
 

議長
 質疑も無いようですので、つづきまして、その他報告事項の説明を事務局からお願いします。

 

事務局
 その他報告事項をご説明いたします。
 報告事項の1全国情報会議は、事務局と合わせ合計10名で参加いたしました。
 次に、報告事項の2市民農園現地指導につきましては、市内農園にて各担当委員の方に対応していただきました。
 次に、報告事項の3農業委員会職員基礎研修会につきましては、事務局職員(保田)が出席いたしました。
 次に、報告事項の4(予定)第4回農業委員会総会は、本日、開催となっております。
 次に、報告事項の5(予定)都農林水産部との意見交換会につきましては、4月21日(木曜日)に都議会議事堂にて開催予定となっており、飯田会長職務代理が出席する予定です。
 次に、報告事項の6(予定)第87回花とみどりの即売会は、4月23日(土曜日)と4月24日(日曜日)に市民ひろばにて開催予定となっており、4月23日(土曜日)を石黒委員、4月24日(日曜日)を飯田会長職務代理が担当いたします。
 次に、報告事項の7(予定)JAマインズ狛江地区 第17回通常総会は、4月26日(火曜日)にJAマインズ狛江支店にて開催予定となっており、小川会長が出席する予定です。
 次に、報告事項の8(予定)生産緑地・納税猶予制度研修会は、4月28日(木曜日)に立川市にて開催予定となっており、事務局職員が出席する予定です。
 次に、報告事項の9(予定)農業会議事業推進協議会は、5月16日(月曜日)に中野区で開催予定となっており、小川会長と片岡事務局長が出席する予定です。
 次に、報告事項の10(予定)第5回農業委員会総会・現地調査は、5月20日(金曜日)に防災センター402・403会議室で開催予定となっております。
 次に、報告事項の11(予定)会長職務代理者研究集会は、5月20日(金曜日)に中野区にて開催予定となっております。こちらは、狛江市の農業委員会総会と同じ開催日ですが、飯田会長職務代理が出席する予定です。
 次に、報告事項の12(予定)農業者年金担当者会議は、5月25日(水曜日)に立川市にて開催予定となっており、事務局職員が出席する予定です。
 次に、報告事項の13(予定)全国会長大会は、5月26日(木曜日)に開催予定となっており、小川会長が出席する予定ですが、会場は未定です。
 次に、報告事項の14(予定)主任職員協議会は、5月27日(金曜日)に中野区で開催予定となっており、事務局職員が出席する予定です。
 次に、報告事項の15(予定)北多摩地区農業委員会連合会通常総会は、5月31日(火曜日)に東村山市で開催予定となっており、小川会長と片岡事務局長が出席する予定です。
 次に、報告事項の16(予定)相続税納税猶予制度実務研究会につきましては、6月3日(金曜日)に立川市にて開催予定となっており、事務局職員が出席する予定です。
 次に、報告事項の17(予定)生産緑地法制度研究会は、6月14日(火曜日)に中野区で開催予定となっており、事務局職員が出席する予定です。
 次に、報告事項の18(予定)立毛品評会は、6月17日(金曜日)に市内農地にて開催予定となっております。
 次に、報告事項の19(予定)第6回農業委員会総会は、6月21日(火曜日)に防災センター302・303会議室開催予定となっております。
 次に、報告事項の20(予定)夏季地区別検討会は、6月22日(水曜日)に調布市にて開催予定となっており、小川会長、飯田会長職務代理、片岡事務局長が出席する予定です。
 引き続きまして、その他事項について説明いたします。
 東京都農業会議情報 第351号が届きましたので配布いたしました。また、その次の農総研だより第36号も届いておりますので、後ほどご覧いただければと思います。
 農業委員会法の改正に伴い、4月1日から東京都農業会議が都道府県農業委員会ネットワーク機構として指定を受け、一般社団法人 東京都農業会議へと組織移行しましたので、報告いたします。
 続きまして、次の資料、「新たな農業委員会制度がスタートします!」を配布いたしました。農業委員会の業務や、農業委員の選出方法などについて記載されたパンフレットになっております。農業者全員に配布できる数ではありませんが、事務局で在庫を保管しておりますので、ご希望があれば声を掛けていただければと思います。
 次に、東京都農業会議の主要行事日程が一部変更となりましたので、差替え版を配布いたしました。
 次に、認定農業者のチラシになりますが、こちらを農協の支部回覧で廻して頂いております。問い合わせ窓口は、地域活性課地域振興係となりますので、よろしくお願いいたします。
 次に、4月9日に実施されました市民農園現地指導の結果報告になります。ご協力ありがとうございました。
 次に、資料はありませんが、本日、回収となっております減農薬と有機肥料について説明いたします。有機肥料については、例年と同様に8月と2月の配布を予定しているため、事務手続きはまだ先となりますが、減農薬につきましては、これから集計を行いまして金額の提示や代理人申請の用紙を発送する手続きに入ります。
 次に、生産緑地地区の新規申請報告となります。申請日は3月28日、申請者は松原地区の個人で、申請箇所は松原地区3丁目の1筆636平方メートルとなります。
 次に、新しい都市計画図ができました。現在の生産緑地等が記載表示されておりますので、今後の業務にご活用ください。
 次に、来月の農地パトロールについてですが、対象農家6件、対象農地8箇所の調査となりますので、よろしくお願いいたします。
 次に、狛江版CSAについての報告となります。
 平成28年度も事業を実施することとなっております。事業としては、新規の緑化事業としてホップの栽培、昨年と同様のミミズ堆肥、同じく羊による除草事業となっており、詳細については未定です。
 以上で、事務局からの説明を終わります。
 

議長
 説明が終わりました。暫時休憩いたします。
 

 (休憩)
 

議長
 再開いたします。その他報告事項の説明が終わりました。今までの件について質疑を許します。


 (「なし」の声あり)
 

議長
 質疑も無いようです。これにて、本総会に付議されました案件は、すべて終了いたしましたので、平成28年第4回狛江市農業委員会総会を閉会いたします。
 


(別紙)
■報告事項

 1 全国情報会議
   4月5日(火曜日)文京区 椿山荘
 2 市民農園現地指導
   4月9日(土曜日)市内農園
 3 農業委員会職員基礎研修会
   4月15日(金曜日)四ツ谷 主婦会館
 4 (予定)第4回農業委員会総会
   4月20日(水曜日)特別会議室
 5 (予定)都農林水産部との意見交換会
   4月21日(木曜日)都議会議事堂
 6 (予定)第87回花とみどりの即売会(緑化推進事業)
   4月23日(土曜日)~4月24日(日曜日)市民ひろば
 7 (予定)JAマインズ狛江地区 第17回通常総会
   4月26日(火曜日)JAマインズ狛江支店
 8 (予定)生産緑地・納税猶予制度研修会
   4月28日(木曜日)立川市
 9 (予定)農業会議事業推進協議会
   5月16日(月曜日)中野区
 10 (予定)第5回農業委員会総会・現地調査
   5月20日(金曜日)防災センター402・403会議室
 11 (予定)会長職務代理者研究集会
   5月20日(金曜日)中野区
 12 (予定)農業者年金担当者会議
   5月25日(水曜日)立川市
 13 (予定)全国会長大会
   5月26日(木曜日)会場未定
 14 (予定)主任職員協議会
   5月27日(金曜日)中野区
 15 (予定)北多摩地区農業委員会連合会通常総会
   5月31日(火曜日)東村山市
 16 (予定)相続税納税猶予制度実務研究会
   6月3日(金曜日)立川市
 17 (予定)生産緑地法制度研究会
   6月14日(火曜日)中野区
 18 (予定)立毛品評会
   6月17日(金曜日)市内農地
 19 (予定)第6回農業委員会総会
   6月21日(火曜日)防災センター302・303会議室
 20 (予定)夏季地区別検討会(北多摩南部ブロック)
   6月22日(水曜日)調布市

 

■その他

  • 東京都農業会議情報 第351号
  • 農総研だより 第36号
  • 東京都農業会議 組織移行のお知らせ
  • 新たな農業委員会制度がスタートします
  • 東京都農業会議 主要行事日程(差替え)
  • 認定農業者制度について
  • 市民農園現地指導報告
  • 減農薬と有機肥料について
  • 生産緑地地区指定について(新規申請の報告)
  • 都市計画図について
  • 農地パトロールについて
  • 狛江版CSAについて