1 日時

平成28年5月20日(金曜日)午後2時~3時

2 場所

狛江市防災センター 4階 402・403会議室

3 出席者

【会長】小川 芳文 
【委員】1番 大津 勲      3番 須田 和男
    5番 絹山 フミ子    6番 高木 盛美
    7番 石黒 實      8番 荒井 孝之
    10番 谷田部 正美   11番 本橋 正美
【事務局】
  主任書記 保田 朋信
 

4 欠席者  2番 三角 武久     9番 飯田 美郎

5 議題

・日程第1 議事録署名委員の指名について

・日程第2 会期の決定について

・日程第3 専決報告、協議事項、報告事項、その他 

6 提出資料

・平成28年度 東京都の農業振興施策

・東京都農産物生産状況調査の実施について

・第36回農業後継者顕彰事業の実施について

・第56回企業的農業経営顕彰事業の実施について 

7 会議の結果

議長

 ただ今から、平成28年第5回狛江市農業委員会総会を開会いたします。本日の出席委員は9名です。次に、日程第1、農業委員会規則第13条により議事録の署名委員2名を指名いたします。7番石黒實委員と8番荒井孝之委員を指名します。  

 次に、日程第2の会期についてですが、本日1日といたします。

 つづきまして、日程第3、専決報告について事務局より説明願います。

 

事務局

 それでは、専決報告について説明いたします。農地法第5条第1項第6号の規定による農地の転用届であります。専決日は平成28年4月21日。届出人は駒井地区の個人、土地の所在地は駒井地区3丁目の1筆で、面積は合計37㎡となります。また、転用目的は境界フェンス移設、転用時期は平成28年6月30日から平成28年7月31日。目標は警視庁白バイ訓練所コース西側となります。なお、申請に必要な農地の全部事項証明書、案内図、公図の写し等の添付書類は全て整っており、近隣環境の状況なども審査した結果、特に問題はありませんでした。

 以上で事務局の説明を終ります。

 

議長

 専決報告の説明が終わりました。今までの件について協議及び質疑を許します。

 

(「なし」の声あり)

 

議長

 質疑も無いようですので、つづきまして、協議事項の説明を事務局からお願いします。

 

事務局

 それでは、協議事項「生産緑地追加指定アンケート調査(詳細調査)の結果について」を説明いたします。

 この度、回収しました詳細調査の結果につきましては、事務局にて各該当地の状況を精査し、追加指定の可否性を農業委員会として判断、その旨を回答者に通知するという手続きを踏みたいと考えておりますので、ご了承いただけるようお願い致します。

 以上で事務局の説明を終わります。

 

議長

 説明が終わりました。質疑を許します。

 

(「なし」)の声あり)              

 

議長

 質疑も無いようですので、つづきまして、その他報告事項の説明を事務局からお願いします。

 

事務局     

 その他報告事項をご説明いたします。

 報告事項の1都農林水産部との意見交換会は、飯田会長職務代理が出席いたしました。

 次に、報告事項の2第87回花とみどりの即売会(緑化推進事業)につきましては、4月23日(土曜日)を石黒委員、4月24日(日曜日)を飯田会長職務代理が担当いたしました。

 次に、報告事項の3JAマインズ狛江地区 第17回通常総会につきましては、小川会長が出席いたしました。

 次に、報告事項の4生産緑地・納税猶予制度研修会は、事務局職員(保田)が出席いたしました。

 次に、報告事項の5農業会議臨時総会・事業推進協議会につきましては、小川会長と事務局職員(保田)が出席いたしました。

 次に、報告事項の6(予定)第5回農業委員会総会・現地調査は、本日開催となっております。

 次に、報告事項の7(予定)会長職務代理者研究集会は、本日、中野区で開催となっており、飯田会長職務代理が出席しております。

 次に、報告事項の8(予定)農業者年金担当者会議は、5月25日(水曜日)に立川市にて開催予定となっており、事務局職員が出席する予定です。

 次に、報告事項の9(予定)全国会長大会は、5月26日(木曜日)に文京区で開催予定となっており、小川会長が出席する予定です。

 次に、報告事項の10(予定)主任職員協議会は、5月27日(金曜日)に中野区で開催予定となっており、事務局職員が出席する予定です。

 次に、報告事項の11(予定)北多摩地区農業委員会連合会通常総会は、5月31日(火曜日)に東村山市にて開催予定となっており、小川会長と片岡事務局長が出席する予定です。

 次に、報告事項の12(予定)相続税納税猶予制度実務研究会は、6月3日(金曜日)に立川市にて開催予定となっており、事務局職員が出席する予定です。

 次に、報告事項の13(予定)生産緑地法制度研究会は、6月14日(火曜日)に中野区で開催予定となっており、事務局職員が出席する予定です。

 次に、報告事項の14(予定)立毛品評会は、6月17日(金曜日)に市内農地にて開催予定となっております。

 次に、報告事項の15(予定)第6回農業委員会総会は、6月21日(火曜日)に防災センター302・303会議室で開催予定となっております。

 次に、報告事項の16(予定)農業委員会地区別広域連携会議(北多摩南部地区)につきましては、6月22日(水曜日)に調布市役所にて開催予定となっており、小川会長、飯田会長職務代理、片岡事務局長が出席する予定です。

 次に、報告事項の17(予定)北多摩地区農業委員会連合会会長研修は、7月7日(木曜日)~7月8日(金曜日)に千葉方面で開催予定となっており、小川会長と片岡事務局長が出席する予定です。

 次に、報告事項の18(予定)広報研究会は、7月8日(金曜日)に中野区にて開催予定となっておりますが、7月より役割分担が変わるため、新担当委員の方々で出席いただくこととなります。担当の変更については、後ほど説明いたします。

 次に、報告事項の19(予定)第7回農業委員会総会は、7月20日(水曜日)に防災センター302・303会議室にて開催予定となっております。

 

 引き続きまして、その他事項について順に説明いたします。

 最初に「平成28年度 東京都の農業振興施策」について説明いたします。

 主な農業振興施策の中でも、黒丸印の事業が今年度の新規事業となります。その他の項目につきましては、例年と同様の事業となっております。この新規事業の中でも、農業者の方々に大きく関係してくると思われる事業の概要説明資料を、2件準備いたしました。資料の2枚目が都市農業活性化支援事業となり、施設整備等の支援を行い、都市農業の活性化を図る事業です。資料の3枚目が農林水産物認証取得支援事業となり、東京オリンピック・パラリンピック競技会での都内産農林水産物の提供に関連した支援事業となります。資料左側中央部分にGAPについて記載されておりますが、国基準と国際基準のものが対象であると考えます。また、その他記載事項につきましては、後程ご確認ください。

 続きまして、「東京都農作物生産状況調査の実施について」説明いたします。

 例年、実施している調査の通知になります。平成27年1月1日~同年12月31日までの実績が調査対象期間となります。また、実際の調査実施時期は12月上旬~1月上旬頃を予定しております。後日、調査実施時期等が決まりましたら、ご報告いたしますので、よろしくお願い致します。

 続きまして、「狛江市農業委員会活動役割分担いついて」説明いたします。

 現在の役割分担と今年7月からの分担比較一覧となります。後程、各々にてご確認ください。

以上で、事務局からの説明を終ります。

 

議長

 説明が終わりました。暫時休憩いたします。

 

 (休憩)

 

議長

 再開いたします。その他報告事項の説明が終わりました。今までの件について質疑を許します。

 

(「なし」の声あり)

 

議長

 質疑も無いようです。これにて、本総会に付議されました案件は、すべて終了いたしましたので、平成28年第5回狛江市農業委員会総会を閉会いたします。

 

(別紙)

報告事項

 1 都農林水産部との意見交換会

   4月21日(木曜日)都議会議事堂

 2 第87回花とみどりの即売会(緑化推進事業)

   4月23日(土曜日)~4月24日(日曜日)市民ひろば

 3 JAマインズ狛江地区 第17回通常総会

   4月26日(火曜日)JAマインズ狛江支店

 4 生産緑地・納税猶予制度研修会

   4月28日(木曜日)立川市

 5 農業会議臨時総会・事業推進協議会 

   5月16日(月曜日)中野区

 6 (予定)第5回農業委員会総会・現地調査

   5月20日(金曜日)防災センター402・403会議室

 7 (予定)会長職務代理者研究集会

   5月20日(金曜日)中野区

 8 (予定)農業者年金担当者会議

   5月25日(水曜日)立川市

 9 (予定)全国会長大会

   5月26日(木曜日)文京区

10 (予定)主任職員協議会

   5月27日(金曜日)中野区

11 (予定)北多摩地区農業委員会連合会通常総会

   5月31日(火曜日)東村山市

12 (予定)相続税納税猶予制度実務研究会

   6月3日(金曜日)立川市

13 (予定)生産緑地法制度研究会

   6月14日(火曜日)中野区

14 (予定)立毛品評会

   6月17日(金曜日)市内農地

15 (予定)第6回農業委員会総会

   6月21日(火曜日)防災センター302・303会議室

16 (予定)農業委員会地区別広域連携会議(北多摩南部地区)

   6月22日(水曜日)調布市役所

17 (予定)北多摩地区農業委員会連合会会長研修

   7月7日(木曜日)~7月8日(金曜日)千葉方面

18 (予定)広報研究会

   7月8日(金曜日)中野区

19 (予定)第7回農業委員会総会

   7月20日(水曜日)防災センター302・303会議室

 

その他

  • 平成28年度 東京都の農業振興施策について
  • 東京都農作物生産状況調査の実施について
  • 狛江市農業委員会活動役割分担について
  • 農地法第5条転用届(4月分)について
  • 農業委員会系統組織による「熊本地震義援金」の募集について
  • 第36回農業後継者顕彰事業の実施について
  • 第56回企業的農業経営顕彰事業の実施について
  • 法改正に伴う農業委員の選任手続きについて
  • マイナンバーについて
  • 狛江市農業委員会だより第11号について