1 日時

平成28年11月18日(金曜日)午前9時30分~11時

2 場所

市役所 4階 特別会議室

3 出席者

【会長】 小川 芳文

【委員】 1番 大津 勲      2番 三角 武久

                3番 須田 和男     5番 絹山 フミ子

                6番 高木 盛美     7番 石黒 實

                8番 荒井 孝之     9番 飯田 美郎

               10番 谷田部 正美     11番 本橋 正美

【事務局】

   事務局長 片岡 晋一   主任書記 保田 朋信

 

4 議題

・日程第1 議事録署名委員の指名について

・日程第2 会期の決定について

・日程第3 専決報告、協議事項、報告事項、その他

5 提出資料

・東京都農業会議情報 第354号

・GAP啓発・農家認証取得支援事業案内について

6 会議の結果

 

議長

 ただ今から、平成28年第11回狛江市農業委員会総会を開会いたします。本日の出席委員は11名です。次に、日程第1、農業委員会規則第13条により議事録の署名委員2名を指名いたします。9番飯田美郎委員と10番谷田部正美委員を指名します。

 次に、日程第2の会期についてですが、本日1日といたします。

 つづきまして、日程第3、専決報告について事務局より説明願います。

事務局

 それでは、専決報告、農地法第5条第1項第6号の規定による農地の転用届について説明いたします。専決日は、平成28年11月14日、譲受人は松原地区の個人、譲渡人も松原地区の個人で、共有者2名となっております。土地の所在地は、松原地区1丁目1筆、281㎡。転用計画は、住宅用地で庭として使用、転用時期は平成28年12月1日から平成28年12月30日。目標は、松原児童遊園北側となります。なお、申請に必要な農地の全部事項証明書、案内図、公図の写し等の添付書類は全て整っており、近隣環境の状況なども審査した結果、特に問題はありませんでした。

 以上で事務局の説明を終ります。

議長

 専決報告の説明が終わりました。今までの件について協議及び質疑を許します。

       (「なし」の声あり)

議長

 質疑も無いようですので、協議事項について事務局より説明願います。

事務局

       (説明)

 協議事項「北多摩地区優秀農業経営者表彰候補の推薦について」説明いたします。

 北多摩地区農業委員会連合会では、農業経営の振興と近代化を図ることを目的とし、管内における優秀農業経営者等を表彰しています。本会議にて、例年と同様に1名の候補者を推薦していただけますようお願いいたします。

 以上で事務局の説明を終わります。

議長

 事務局の説明が終わりましたので、協議事項について質疑を許します。

       (「なし」の声あり)

議長

 質疑も無いようですので、この件について終結いたします。

 つづきまして、報告事項の説明を事務局からお願いします。

事務局     

 報告事項をご説明いたします。

 報告事項の1会長現地研究会については、小川会長が出席いたしました。

 次に、報告事項の2狛江版CSA市民フォーラムは、関係者として飯田委員と谷田部委員が出席いたしました。

 次に、報告事項の3農業経営改善計画認定証交付式は、小川会長が出席いたしました。

 次に、報告事項の4農業まつりは、飯田会長職務代理と石黒委員が対応いたしました。

 次に、報告事項の5狛江市都市計画審議会は、小川会長が出席いたしました。

 次に、報告事項の6農業会議事業推進協議会は、小川会長と片岡事務局長が出席いたしました。

 次に、報告事項の7(予定)第11回農業委員会総会は、本日、開催となっております。

 次に、報告事項の8(予定)農業者年金制度推進研究会は、11月24日(木曜日)に中野区にて開催予定となっており、大津委員と事務局職員が出席する予定です。

 次に、報告事項の9(予定)第2回簿記記帳講習会は、11月28日(月曜日)に504会議室にて開催予定となっております。

 次に、報告事項の10(予定)農業委員会活動推進フォーラムは、11月29日(火曜日)に府中市にて開催予定となっており、担当委員と事務局職員が出席する予定です。

 次に、報告事項の11(予定)食育講習会は、11月29日(火曜日)に西河原公民館にて開催予定となっており、高木委員と谷田部委員が講師として出席する予定です。

 次に、報告事項の12(予定)全国農委会長代表者集会は、12月1日(木曜日)に港区にて開催される予定となっており、小川会長が出席する予定です。

 次に、報告事項の13(予定)農業委員会北多摩ブロック地区別職員検討会は、今回、狛江市が幹事市で12月7日(水曜日)に防災センター401会議室にて開催予定となっており、事務局が対応いたします。

 次に、報告事項の14(予定)第12回農業委員会総会・現地調査は、12月20日(火曜日)に防災センター401・402会議室にて開催予定となっております。

 次に、報告事項の15(予定)農産物品評会表彰式は、12月22日(木曜日)にJAマインズ狛江支店にて開催予定となっております。

 次に、報告事項の16(予定)狛江産農産物直売会は、12月25日(日曜日)に市民ひろばにて開催予定となっております。

 次に、報告事項の17(予定)平成29年第1回農業委員会総会・新年会は、平成29年1月19日(木曜日)に特別会議室と柏屋にて開催予定となっております。

 次に、報告事項の18(予定)冬季地区別検討会(北多摩地区南部ブロック)は、平成29年1月30日(月曜日)に小金井市で開催予定となっており、小川会長、飯田会長職務代理、片岡局長が出席する予定です。

 次に、報告事項の19(予定)北多摩地区優秀農業経営者表彰式は、平成29年2月13日(月曜日)に東村山市にて開催予定となっており、小川会長、表彰候補者所属支部の担当委員、片岡局長、表彰候補者が出席する予定です。

 次に、報告事項の20(予定)平成29年第2回農業委員会総会は、平成29年2月20日(月曜日)に特別会議室にて開催予定となっております。

 引き続きまして、その他事項について順に説明いたします。

 まず、東京都農業会議情報第354号が届きましたので配布いたします。後ほど、ご覧いただきますようお願いします。

 次に、「GAP啓発・農家認証取得支援事業案内チラシの配布について」ですが、GAP啓発・推進のチラシが農業委員あてに届いておりますので、配布いたします。また、狛江GAP研究会員にも配布済みとなっておりますので、ご了解ください。

 続きまして、「東京都認定農業者連絡会議の開催と東京アグリマネジメントスクール開催について」ですが、お手元の資料を認定農業者の方へ配布いたしました。参加申し込み及び問い合わせについては、地域活性課地域振興係又は、農業委員会事務局までご連絡ください。

 続きまして、「農業委員の選出(変更)について【狛江市版周知チラシ】」ですが、お手元の資料のとおり、編集担当(案)として原稿を作成していただきましたので、後ほど、ご協議と承認をお願い致します。

 以上で、事務局からの説明を終ります。

議長

 説明が終わりました。暫時休憩いたします。

        (休憩)

議長

 再開いたします。その他報告事項の説明が終わりました。今までの件について質疑を許します。

        (「なし」の声あり)

議長

 質疑も無いようです。これにて、本総会に付議されました案件は、すべて終了いたしましたので、平成28年第11回狛江市農業委員会総会を閉会いたします。

 

  

(別紙)

報告事項

1 会長現地研究会(東京都農業会議)

  10月27日(木曜日)~10月28日(金曜日)京都市

2 狛江版CSA市民フォーラム

  10月30日(日曜日)特別会議室

3 農業経営改善計画認定証交付式

  11月4日(金曜日)市長公室

4 農業まつり 緑化推進事業等による参加

  11月12日(土曜日)~11月13日(日曜日)市民まつり会場

5 狛江市都市計画審議会

  11月14日(月曜日)防災センター302・303会議室

6 農業会議事業推進協議会

  11月15日(火曜日)中野区

7 (予定)第11回農業委員会総会

  11月18日(金曜日)特別会議室

8 (予定)農業者年金制度推進研究会

  11月24日(木曜日)中野区

9 (予定)第2回簿記記帳講習会

  11月28日(月曜日)504会議室

10 (予定)農業委員会活動推進フォーラム

  11月29日(火曜日)府中市

11 (予定)食育講習会

  11月29日(火曜日)西河原公民館

12 (予定)全国農委会長代表者集会

  12月1日(木曜日)港区

13 (予定)農業委員会北多摩ブロック地区別職員検討会

  12月7日(水曜日)防災センター401会議室

14 (予定)第12回農業委員会総会・現地調査

  12月20日(火曜日)防災センター401・402会議室

15 (予定)農産物品評会表彰式

  12月22日(木曜日)JAマインズ狛江支店

16 (予定)狛江産農産物直売会

  12月25日(日曜日)市民ひろば

17 (予定)平成29年第1回農業委員会総会・新年会

  平成29年1月19日(木曜日)特別会議室・柏屋

18 (予定)冬季地区別検討会(北多摩地区南部ブロック)

  平成29年1月30日(月曜日)小金井市

19 (予定)北多摩地区優秀農業経営者表彰式

  平成29年2月13日(月曜日)東村山市

20 (予定)平成29年第2回農業委員会総会

  平成29年2月20日(月曜日)特別会議室

 

 

その他

・東京都農業会議情報 第354号

・GAP啓発・農家認証取得支援事業案内チラシの配布について

・東京都認定農業者連絡会議の開催について、東京アグリマネジメントスクール開催について

・農業委員の選出(変更)について【狛江市版周知チラシ】

・平成28年度農業委員会活動推進フォーラムの開催について

・東京都農作物生産状況調査及び農業者現況調査について

・有機肥料配布について

・農業委員任期替スケジュールについて

・市内特例農地現地調査(12月)について