1 日時

平成28年8月19日(金曜日)午前9時30分~11時

2 場所

市役所 4階 特別会議室

3 出席者

【会長】小川 芳文 

【委員】1番 大津 勲      2番 三角 武久

    3番 須田 和男     5番 絹山 フミ子

    6番 高木 盛美     7番 石黒 實

    8番 荒井 孝之     9番 飯田 美郎

      10番 谷田部 正美     11番 本橋 正美

【事務局】

      事務局長 片岡 晋一

      主任書記 保田 朋信 

4 議題

・日程第1 議事録署名委員の指名について

・日程第2 会期の決定について

・日程第3 協議事項、報告事項、その他

5 提出資料

・2016年度農業委員会業務必携83号
・「第19回全国農業担い手サミットinぎふ」の開催について

・全国農業新聞の普及推進について

・新規就農等農地見学会および農業生産の法人化と農地の貸借・雇用の活用研究会の開催について

6 会議の結果

議長

 ただ今から、平成28年第8回狛江市農業委員会総会を開会いたします。本日の出席委員は11名です。次に、日程第1、農業委員会規則第13条により議事録の署名委員2名を指名いたします。2番三角武久委員と3番須田和男委員を指名します。

 次に、日程第2の会期についてですが、本日1日といたします。

 つづきまして、日程第3、協議事項について事務局より説明願います。

事務局

       (説明)

 協議事項「農業委員会等に関する法律の一部改正に伴う農業委員の選出方法変更について」説明いたします。

 農業委員の選出方法につきましては、平成28年4月1日に施行されました農業委員会等に関する法律(昭和26年法律第88号)となりますが、この一部改正において、これまで選挙制と市町村の選任制(議会・団体推薦の併用)だったものが、市町村議会の同意を要件とする市町村長の任命制へと変更になりました。これに基づき、現行条例である「狛江市農業委員会の選挙による委員の定数条例」の廃止及び、「狛江市農業委員会委員定数条例」の新設案を先月の総会にて議案提出させていただいたところです。

 今回は、今後の委員選出手続きに係わる事務分掌立案等について、9月総会にて議案提出するにあたり、事前に配布いたしました制定規則や要綱等の協議検討及び、了承をいただきたく、上程しております。後ほど、事務局提出案についての協議と、ご了承をお願い致します。

 以上で事務局の説明を終わります。

 

議長

 事務局の説明が終わりましたので、協議事項について質疑を許します。

 

       (「なし」の声あり)

議長

 質疑も無いようですので、この件について終結いたします。

 つづきまして、報告事項の説明を事務局からお願いします。

 

事務局     

 報告事項をご説明いたします。

 報告事項の1東京都都市農政推進協議会総会・農業委員会活動検討会議は、小川会長が出席いたしました。

 次に、報告事項の2狛江市都市計画審議会も、小川会長が出席いたしました。

 次に、報告事項の3農地専門職員研修会は、事務局職員(保田)が出席いたしました。

 次に、報告事項の4北多摩地区農業委員研修会は、委員9名、事務局職員1名、合計10名が出席いたしました。

 次に、報告事項の5農業会議通常総会は、小川会長と片岡事務局長が出席いたしました。

 次に、報告事項の6(予定)第8回農業委員会総会は、本日開催となっております。

 次に、報告事項の7(予定)主任職員協議会は、8月26日(金曜日)に立川市にて開催予定となっており、事務局職員が出席する予定です。

 次に、報告事項の8(予定)農業委員会職員現地研究会は、9月2日(金曜日)に相模原市にて開催予定となっており、事務局職員が出席する予定です。

 次に、報告事項の9(予定)第9回農業委員会総会・現地調査は、9月20日(火曜日)に防災センター401・402会議室と市内農地にて開催予定となっております。

 次に、報告事項の10(予定)狛江市農業経営改善計画相談支援チーム会議は、9月28日(水曜日)に防災センター302会議室にて開催予定となっており、飯田会長職務代理が出席する予定です。

 次に、報告事項の11(予定)農地部会長研究集会は、まだ会場が未定ですが、9月29日(木曜日)に開催予定となっており、大津農地部会長と事務局職員が出席する予定です。

 次に、報告事項の12(予定)経営部会長研究集会は、まだ会場は未定ですが、10月13日(木曜日)に開催予定となっており、石黒農政部会長と事務局職員が出席する予定です。

 次に、報告事項の13(予定)第10回農業委員会総会につきましては、10月20日(木曜日)に特別会議室にて開催予定となっております。

 次に、報告事項の14(予定)会長現地研究会(東京都農業会議)は、10月27日(木曜日)~10月28日(金曜日)に京都市にて開催予定となっており、小川会長が出席する予定です。

 次に、報告事項の15(予定)市民まつり(緑化推進事業等による参加)は、11月13日(日曜日)に市民まつり会場にて開催予定となっており、飯田会長職務代理と石黒委員が出席する予定です。

 次に、報告事項の16(予定)農業会議事業推進協議会は、まだ会場が未定ですが、11月15日(火曜日)に中野区にて開催予定となっており、小川会長と片岡事務局長が出席する予定です。

 次に、報告事項の17(予定)第11回農業委員会総会につきましては、11月18日(金曜日)に特別会議室にて開催予定となっております。

 引き続きまして、その他事項について順に説明いたします。

 まず、2016年度農業委員会必携83号を例年と同様に購入しましたので、配布いたします。

 次に、農業者年金加入パンフレット3種類が届きましたので、各支部の対象者へ配布願います。

 続きまして、「第19回全国農業担い手サミットinぎふ」の開催案内が届き、認定農業者へ配布しましたのでご報告いたします。

 続きまして、「全国農業新聞の普及推進について」通知文を配布いたしました。例年と同様、普及推進へのご協力、よろしくお願い致します。

 次に、「新規就農等農地見学会および農業生産の法人化と農地の貸借・雇用の活用研究会の開催」について、通知文と資料を配布いたしました。

 最後に、資料はございませんが、9月は、総会と現地調査になります。どうぞ、よろしくお願い致します。

 以上で、事務局からの説明を終ります。

議長

 説明が終わりました。暫時休憩いたします。

 

        (休憩)

 

議長

 再開いたします。その他報告事項の説明が終わりました。今までの件について質疑を許します。

 

       (「なし」の声あり)

 

議長

 質疑も無いようです。これにて、本総会に付議されました案件は、すべて終了いたしましたので、平成28年第8回狛江市農業委員会総会を閉会いたします。

 

 

(別紙)

■報告事項

 1 東京都都市農政推進協議会総会・農業委員会活動検討会議

   7月22日(金曜日)立川JA東京ビル

 2 狛江市都市計画審議会

   7月27日(水曜日)防災センター302・303会議室

 3 農地専門職員研修会

   8月1日(月曜日)立川JA東京ビル

 4 北多摩地区農業委員研修会

   8月5日(金曜日)府中市生涯学習センター

 5 農業会議通常総会

   8月17日(水曜日)立川JA東京ビル

 6 (予定)第8回農業委員会総会

   8月19日(金曜日)特別会議室

 7 (予定)主任職員協議会

   8月26日(金曜日)立川JA東京ビル

 8 (予定)農業委員会職員現地研究会

   9月2日(金曜日)相模原市

 9 (予定)第9回農業委員会総会・現地調査

   9月20日(火曜日)防災センター401・402会議室

 10 (予定)狛江市農業経営改善計画相談支援チーム会議

   9月28日(水曜日)防災センター302会議室

 11 (予定)農地部会長研究集会

   9月29日(木曜日)会場未定

 12 (予定)経営部会長研究集会

   10月13日(木曜日)会場未定

 13 (予定)第10回農業委員会総会

   10月20日(木曜日)特別会議室

 14 (予定)会長現地研究会(東京都農業会議)

   10月27日(木曜日)~10月28日(金)京都市

 15 (予定)市民まつり 緑化推進事業等による参加

   11月13日(日曜日)市民まつり会場

 16 (予定)農業会議事業推進協議会

   11月15日(火曜日)中野区

 17 (予定)第11回農業委員会総会

   11月18日(金曜日)特別会議室

 

 ■その他

・2016年度 農業委員会業務必携 83号

・農業者年金加入パンフレット(3種類)

・「第19回全国農業担い手サミットinぎふ」の開催について

・全国農業新聞の普及推進について

・新規就農等農地見学会および農業生産の法人化と農地の貸借・雇用の活用研究会の開催について

・農地パトロールについて