1 日時

平成28年9月20日(火曜日)午後2時~3時

2 場所

防災センター 4階 401・402会議室

3 出席者

【会長】 小川 芳文 

【委員】 1番 大津 勲      3番 須田 和男

     5番 絹山 フミ子    6番 高木 盛美

     7番 石黒 實      9番 飯田 美郎

     10番 谷田部 正美    11番 本橋 正美

【事務局】

     主任書記 保田 朋信

4 欠席者 【委員】 2番 三角 武久     8番 荒井 孝之

5 議題

 

・日程第1 議事録署名委員の指名について

・日程第2 会期の決定について

・日程第3 議 案

      議案第1号 相続税の納税猶予に関する適格者証明について

      議案第2号 農業委員会等に関する法律の一部改正に伴う農業委員の選出方法変更について

・日程第4 専決報告、協議事項、報告事項、その他

 

6 提出資料

・東京都指導農業士制度のご案内

・東京都農業会議情報第353号

・「第43回農業委員会等功労者」並びに「平成28年度農業功労者」表彰事業の実施について

 

7 会議の結果

議長

 ただ今から、平成28年第9回狛江市農業委員会総会を開会いたします。本日の出席委員は10名です。次に、日程第1、農業委員会規則第13条により議事録の署名委員2名を指名いたします。5番絹山フミ子委員と6番高木盛美委員を指名します。

 次に、日程第2の会期についてですが、本日1日といたします。

 続きまして、日程第3、議案第1号「相続税の納税猶予に関する適格者証明について」を議題とします。事務局より説明願います。

事務局

             (説明)

 議案第1号「相続税の納税猶予に関する適格者証明」について説明いたします。

 駒井地区における「租税特別措置法第70条の6第1項」の規定に基づく適格者であることの証明願いであります。申請者は、被相続人の子。特例適用申請農地は2筆、駒井地区1丁目・2丁目にそれぞれ1筆ずつで合計499㎡となっており、相続開始年月日は平成27年12月31日であります。目標は、1丁目の該当地が狛江第3小学校東側、2丁目の該当地が警視庁白バイ訓練所コース西側となります。また、当該農地は生産緑地の指定がなされ、平成28年9月に地区担当農業委員と事務局で現地調査の結果、適正に肥培管理がされていることを確認いたしました。なお、申請に必要な農地の全部事項証明書、案内図、公図の写し等の確認書類は全て整っており、その内容や近隣環境の状況などを審査した結果、特に問題はありませんでした。以上で説明を終わります。

議長

 事務局の説明が終わりましたので、地区担当委員の補足説明を求めます。

地区担当委員 

             (説明)

 1番大津勲です。議案第1号「相続税の納税猶予に関する適格者証明について」補足説明いたします。相続税納税猶予制度の適用農地は、農地にかかる税金等に対して配慮されている反面、農地の生産性、保全管理に大きな義務を負っております。今回、申請のありました農地につきましては、現地確認等の結果、適正に肥培管理された農地にあたるものとして相違ありません。よろしくご審議をお願いいたしまして、地区担当委員の補足説明を終わらせていただきます。

議長

 補足説明が終わりましたので、議案第1号について質疑を許します。

          (「なし」の声あり)

議長

 質疑も無いようですので、質疑を終結いたしたいと思いますが、ご異議ございませんか。

         (「異議なし」の声あり)

議長

 ご異議なしと認め質疑を終結し、採決をさせていただきます。議案第1号「相続税の納税猶予に関する適格者証明について」、本案を原案のとおり決することに賛成の方の挙手を求めます。

            (挙手全員)

議長

 挙手全員であります。よって、議案第1号は、原案のとおり可決されました。

 続きまして、議案第2号「農業委員会等に関する法律の一部改正に伴う農業委員の選出方法変更について」を議題とします。事務局より説明願います。

事務局

            (説明)

 議案第2号「農業委員会等に関する法律の一部改正に伴う農業委員の選出方法変更について」説明いたします。

 農業委員の選出方法につきましては、平成28年4月1日に施行されました農業委員会等に関する法律(昭和26年法律第88号)となりますが、この一部改正において、これまで選挙制と市町村の選任制(議会・団体推薦の併用)だったものが、市町村議会の同意を要件とする市町村長の任命制へと変更になりました。これに基づき、現行条例である「狛江市農業委員会の選挙による委員の定数条例」の廃止、および「狛江市農業委員会委員定数条例」の新設議案について、7月総会にて議決いただいたところです。

 また、今後の委員選出手続きに係わる事務分掌立案等につきましても、8月総会にて事前協議いただきました。今回は、制定規則や要綱等の協議、および新設議案についてのご了承をいただきたく、上程しております。後ほど、ご審議お願い致します。

 以上で事務局の説明を終わります。

議長

 事務局の説明が終わりましたので、議案第2号について質疑を許します。

          (「なし」の声あり)

議長

 質疑も無いようですので、質疑を終結いたしたいと思いますが、ご異議ございませんか。

         (「異議なし」の声あり)

議長

 ご異議なしと認め質疑を終結し、採決をさせていただきます。議案第2号「農業委員会等に関する法律の一部改正に伴う農業委員の選出方法変更について」、本案を原案のとおり決することに賛成の方の挙手を求めます。

            (挙手全員)

議長

 挙手全員であります。よって、議案第2号は、原案のとおり可決されました。

 続きまして、日程第4、専決報告について事務局より説明願います。

事務局

 それでは、専決報告について説明いたします。農地法第5条の届出が2件ありますので、一括して報告いたします。

 農地法第5条第1項第6号の規定による農地の転用届について説明いたします。1件目の専決日は、平成28年8月19日、譲受人は練馬区の法人、譲渡人は昭和地区の個人の成年後見人2人であります。土地の所在地は、昭和地区4丁目2筆、合計655㎡。転用計画は、専用住宅木造2階建12棟、転用時期は平成28年8月31日から平成28年12月22日。目標は、みつおさ児童公園南側となります。なお、申請に必要な農地の全部事項証明書、案内図、公図の写し等の添付書類は全て整っており、近隣環境の状況なども審査した結果、特に問題はありませんでした。

 続きまして、農地法第5条による2件目の農地の転用届について説明いたします。専決日は、平成28年9月5日、譲受人は西東京市の法人、譲渡人は昭和地区の個人であります。土地の所在地は、昭和地区2丁目1筆、431㎡。転用計画は、専用住宅木造2階建4棟、転用時期は平成28年11月1日から平成29年2月28日。目標は、小足立児童グランド南側となります。なお、申請に必要な農地の全部事項証明書、案内図、公図の写し等の添付書類は全て整っており、近隣環境の状況なども審査した結果、特に問題はありませんでした。

 以上で事務局の説明を終ります。

議長

 専決報告の説明が終わりました。今までの件について協議及び質疑を許します。

          (「なし」の声あり)

議長

 質疑も無いようですので、協議事項について事務局より説明願います。

事務局

             (説明)

 協議事項「東京都指導農業士の創設について」説明いたします。

 東京都では、都内で新たに就農を希望する方が増加傾向にあることに伴い、地域農業のさらなる振興を図っていくため、「東京都指導農業士制度」を創設し、指導農業士の認定を受けたい方を募集しております。また、認定農業者には関係資料を配布し、希望者の受付を9月末までとしております。

なお、申し込みがあった場合、農業委員会にて、認定候補者として推薦することとなるため、10月の総会にてご協議いただく予定としております。後ほど、制度の把握と資料の確認をお願い致します。

 以上で事務局の説明を終わります。

議長

 事務局の説明が終わりましたので、協議事項について質疑を許します。

          (「なし」の声あり)

議長

 質疑も無いようですので、この件について終結いたします。

 続きまして、報告事項の説明を事務局からお願いします。

事務局     

 報告事項をご説明いたします。

 報告事項の1主任職員協議会は、事務局職員(保田)が出席いたしました。

 次に、報告事項の2農業委員会職員現地研究会も、事務局職員(保田)が出席いたしました。

 次に、報告事項の3(予定)第9回農業委員会総会・現地調査は、本日開催となっております。

 次に、報告事項の4(予定)狛江市農業経営改善計画相談支援チーム会議は、9月28日(水曜日)に防災センター302会議室にて開催予定となっており、飯田会長職務代理が出席する予定です。

 次に、報告事項の5(予定)農地部会長研究集会は、9月29日(木曜日)に武蔵野市にて開催予定となっており、大津農地部会長と事務局職員が出席する予定です。

 次に、報告事項の6(予定)農業後継者顕彰現地調査は、10月4日(火曜日)に該当農地にて開催予定となっており、事務局が対応いたします。

 次に、報告事項の7(予定)経営部会長研究集会は、10月13日(木曜日)に足立区にて開催予定となっており、石黒農政部会長と事務局職員が出席する予定です。

 次に、報告事項の8(予定)第10回農業委員会総会につきましては、10月20日(木曜日)に特別会議室にて開催予定となっております。

 次に、報告事項の9(予定)会長現地研究会(東京都農業会議)は、10月27日(木曜日)~10月28日(金曜日)に京都市にて開催予定となっており、小川会長が出席する予定です。

 次に、報告事項の10(予定)狛江版CSA市民フォーラムは、10月30日(日曜日)に特別会議室にて開催予定となっております。

 次に、報告事項の11(予定)市民まつり(緑化推進事業等による参加)は、11月12日(土曜日)と13日(日曜日)に市民まつり会場にて開催予定となっており、飯田会長職務代理と石黒委員が対応する予定です。

 次に、報告事項の12(予定)農業会議事業推進協議会は、11月15日(火曜日)に中野区にて開催予定となっており、小川会長と片岡事務局長が出席する予定です。

 次に、報告事項の13(予定)第11回農業委員会総会につきましては、11月18日(金曜日)に特別会議室にて開催予定となっております。

 次に、報告事項の14(予定)農業者年金制度推進研究会は、11月24日(木曜日)に中野区にて開催予定となっており、大津委員と事務局職員が出席する予定です。

 次に、報告事項の15(予定)農業委員会活動推進フォーラムは、11月29日(火曜日)に府中市にて開催予定となっており、担当委員数名と事務局職員が出席する予定です。

 次に、報告事項の16(予定)食育講習会は、11月29日(火曜日)に西河原公民館にて開催予定となっており、高木委員と谷田部委員が講師として出席する予定です。

 次に、報告事項の17(予定)全国農委会長代表者集会は、まだ会場は未定ですが、12月1日(木曜日)に開催される予定で小川会長が出席する予定です。

 次に、報告事項の18(予定)農業委員会北多摩ブロック地区別職員検討会は、今回、狛江市が幹事市で12月7日(水曜日)に防災センター401会議室にて開催予定となっており、事務局が対応いたします。

 次に、報告事項の19(予定)第12回農業委員会総会・現地調査は、12月20日(火曜日)に防災センター401・402会議室にて開催予定となっております。

 引き続きまして、その他事項について順に説明いたします。

 まず、東京都農業会議情報第353号が届きましたので配布いたします。後ほど、ご確認ください。

 次に、農業者現況調査票の様式調整が発生しましたので、配布資料のとおり、報告をいたします。

 続きまして、「第43回農業委員会等功労者」並びに「平成28年度農業功労者」表彰事業の実施について、通知文書が届きましたので配布いたします。なお、締切日までに功労者の推薦をお願いしたいと思いますので、ご協議願います。

 続きまして、認定農業者における家族経営協定書の締結をしましたので、ご報告いたします。

 最後に、特定農地貸付けの承認申請が近日中に提出される予定となっておりますので、ご報告しておきます。

 以上で、事務局からの説明を終ります。

議長

 説明が終わりました。暫時休憩いたします。

            (休憩)

議長

 再開いたします。その他報告事項の説明が終わりました。今までの件について質疑を許します。

          (「なし」の声あり)

議長

 質疑も無いようです。これにて、本総会に付議されました案件は、すべて終了いたしましたので、平成28年第9回狛江市農業委員会総会を閉会いたします。

 

 

(別紙)

報告事項

1 主任職員協議会

  8月26日(金曜日)立川JA東京ビル

2 農業委員会職員現地研究会

  9月2日(金曜日)相模原市

3 (予定)第9回農業委員会総会・現地調査

  9月20日(火曜日)防災センター401・402会議室

4 (予定)狛江市農業経営改善計画相談支援チーム会議

  9月28日(水曜日)防災センター302会議室

5 (予定)農地部会長研究集会

  9月29日(木曜日)武蔵野市

6 (予定)農業後継者顕彰現地調査

  10月4日(火曜日)該当農地(栗原 健一 氏)

7 (予定)経営部会長研究集会

  10月13日(木曜日)足立区

8 (予定)第10回農業委員会総会

  10月20日(木曜日)特別会議室

9 (予定)会長現地研究会(東京都農業会議)

  10月27日(木曜日)~10月28日(金)京都市

10 (予定)狛江版CSA市民フォーラム

  10月30日(日曜日)特別会議室

11 (予定)市民まつり  緑化推進事業等による参加

  11月13日(日曜日)市民まつり会場

12 (予定)農業会議事業推進協議会

  11月15日(火曜日)中野区

13 (予定)第11回農業委員会総会

  11月18日(金曜日)特別会議室

14 (予定)農業者年金制度推進研究会

  11月24日(木)中野区

15 (予定)農業委員会活動推進フォーラム

  11月29日(火曜日)府中市

16 (予定)食育講習会

  11月29日(火曜日)西河原公民館

17 (予定)全国農委会長代表者集会

  12月1日(木曜日)未定

18 (予定)農業委員会北多摩ブロック地区別職員検討会

  12月7日(水曜日)防災センター401会議室

19 (予定)第12回農業委員会総会・現地調査

  12月20日(火曜日)防災センター401・402会議室

 

 

その他

・東京都農業会議情報 第353号

・農業者現況調査票について

・「第43回農業委員会功労者」並びに「平成28年度農業功労者」表彰事業の実施について

・認定農業者における家族経営協定書の締結について

・特定農地貸付けの承認申請について

・平成28年度「狛江版CSA市民フォーラム」について