1 日時

平成29年1月19日(木曜日)午後4時~5時

2 場所

市役所 4階 特別会議室

3 出席者

【会長】 小川 芳文

【委員】 2番 三角 武久     3番 須田 和男

     5番 絹山 フミ子    6番 高木 盛美

     7番 石黒 實      8番 荒井 孝之

     9番 飯田 美郎     10番 谷田部 正美

     11番 本橋 正美

【事務局】  

     事務局長 片岡 晋一   主任書記 保田 朋信

4 欠席者 【委員】 1番 大津 勲

5 議題

  • 日程第1 議事録署名委員の指名について
  • 日程第2 会期の決定について
  • 日程第3 報告事項、その他
6 提出資料
  • 第355号東京都農業会議情報
  • 農総研だより第39号
  • 第58回東京都農業委員会・農業者大会の開催について
  • 第46回全国農業経営者研究大会の開催について
7 会議の結果

 議長

 ただ今から、平成29年第1回狛江市農業委員会総会を開会いたします。
 本日の出席委員は10名です。次に、日程第1、農業委員会規則第13条により議事録の署名委員2名を指名いたします。2番三角武久委員と3番須田和男委員を指名します。

 次に、日程第2の会期についてですが、本日1日といたします。

 つづきまして、日程第3、その他報告事項について事務局より説明願います。

事務局

 それでは、報告事項について説明いたします。

 報告事項の1東京都指導農業士認定式は、小川会長、谷田部委員、事務局職員(保田)が出席いたしました。

 次に、報告事項の2農産物品評会表彰式は、JAマインズ狛江支店にて実施されました。

 次に、報告事項の3狛江産農産物直売会は、市民ひろばにて開催され、野菜については1時間ほどで完売となりました。

 次に、報告事項の4(予定)平成29年第1回農業委員会総会・新年会は、本日の開催となっております。

 次に、報告事項の5(予定)第4回簿記記帳講習会は、1月23日(月曜日)に504会議室にて開催予定となっております。

 次に、報告事項の6(予定)冬季地区別検討会(北多摩地区南部ブロック)は、1月30日(月曜日)に小金井市で開催予定となっており、小川会長、飯田会長職務代理、片岡局長が出席する予定です。

 次に、報告事項の7(予定)次期農業委員候補者の申し込み受付が、2月1日(水曜日)から始まります。

 次に、報告事項の8(予定)有機肥料配布は、2月2日(木曜日)に市民ひろばにて開催予定となっております。

 次に、報告事項の9(予定)北多摩地区優秀農業経営者表彰式は、2月13日(月曜日)に東村山市にて開催予定となっており、小川会長、高木委員、片岡局長、表彰候補者が出席する予定です。

 次に、報告事項の10(予定)平成29年第2回農業委員会総会は、2月20日(月曜日)に特別会議室にて開催予定となっております。

 次に、報告事項の11(予定)次期農業委員候補者の申し込み受付は、3月2日(木曜日)で終了となります。

 次に、報告事項の12(予定)第58回農業委員・農業者大会は、3月2日(木曜日)に昭島市民会館にて開催予定となっております。

 次に、報告事項の13(予定)農業委員会主任職員協議会は、3月10日(金曜日)に中野区にて開催予定となっており、事務局職員が出席する予定です。

 次に、報告事項の14(予定)平成29年第3回農業委員会総会は、3月17日(金曜日)に防災センター302・303会議室にて開催予定となっております。

 次に、報告事項の15(予定)東京都農業会議通常総会は、3月17日(金曜日)に立川市にて開催予定となっており、小川会長と片岡事務局長が出席する予定です。

 引き続きまして、その他事項について順に説明いたします。

 まず、「第355号東京都農業会議情報」と「農総研だより第39号」が届いておりますので、後ほどご覧いただければと思います。

 続きまして、「第58回東京都農業委員会・農業者大会の開催について」通知文が届いておりますので、日程等についてご確認ください。また、出発時間等については例年通りとなりますが、来月の総会にてご案内いたします。

 続きまして、「第46回全国農業経営者研究大会の開催について」案内が届いております。既に認定農業者の方には配布しておりますが、参加希望につきましては、取りまとめて報告いたしますので、事務局までご連絡ください。

 次に、「農業委員会活動スローガンの募集について」通知文が届いております。募集趣旨をご確認の上、応募されるスローガンがございましたら、事務局まで申し込みください。

 続いて、農業委員会委員候補者の推薦及び募集について、最終決定事項を取りまとめましたので、ご確認いただけるようお願いいたします。

 以上で、事務局からの説明を終ります。

議長

 説明が終わりました。暫時休憩いたします。

        (休憩)

議長

 再開いたします。その他報告事項の説明が終わりました。今までの件について質疑を許します。

     (「なし」の声あり)

議長

 質疑も無いようです。これにて、本総会に付議されました案件は、すべて終了いたしましたので、平成29年第1回狛江市農業委員会総会を閉会いたします。

 

  

(別紙)

報告事項

1 東京都指導農業士認定式

  12月21日(水曜日)立川市

2 農産物品評会表彰式

  12月22日(木曜日)JAマインズ狛江支店

3 狛江産農産物直売会

  12月25日(日曜日)市民ひろば

4 (予定)第1回農業委員会総会・新年会

  1月19日(木曜日)特別会議室・柏屋

5 (予定)第4回簿記記帳講習会

  1月23日(月曜日)504会議室

6 (予定)冬季地区別検討会(北多摩地区南部ブロック)

  1月30日(月曜日)小金井市

7 (予定)次期農業委員候補者の申し込み受付開始

  2月1日(水曜日)~3月2日(木曜日)

8 (予定)有機肥料配布

  2月2日(木曜日)市民ひろば

9 (予定)北多摩地区優秀農業経営者表彰式

  2月13日(月曜日)東村山市

10 (予定)第2回農業委員会総会

  2月20日(月曜日)特別会議室

11 (予定)次期農業委員候補者の申し込み受付終了

  2月1日(水曜日)~3月2日(木曜日)

12 (予定)第58回農業委員・農業者大会

  3月2日(木曜日)昭島市民会館

13 (予定)農業委員会主任職員協議会

  3月10日(金曜日)中野区

14 (予定)平成29年第3回農業委員会総会

  3月17日(金曜日)防災センター302・303会議室

15 (予定)東京都農業会議通常総会

  3月17日(金曜日)立川市

 

その他

・第355号東京都農業会議情報について

・農総研だより第39号について

・第58回東京都農業委員会・農業者大会の開催について

・第46回全国農業経営者研究大会の開催について

・農業委員会活動スローガンの募集について

・農業委員会委員候補者の推薦及び募集について

・前回総会課題事項について