1 日時

平成29年3月17日(金曜日)午後9時30分~11時

2 場所

防災センター 3階 302・303会議室

3 出席者

 

【会長】 小川 芳文

【委員】 1番 大津 勲      2番 三角 武久

     3番 須田 和男     5番 絹山 フミ子

     6番 高木 盛美     7番 石黒 實

     8番 荒井 孝之     9番 飯田 美郎

     10番 谷田部 正美    11番 本橋 正美

【事務局】

   主任書記 保田 朋信

 

4 議題

  • 日程第1 議事録署名委員の指名について
  • 日程第2 会期の決定について
  • 日程第3 専決報告、協議事項、報告事項、その他
5 提出資料
  • 食育講習会講師派遣について
  • 「農業委員・農地利用最適化推進委員活動記録」推進要領
  • 平成29年度全国情報会議の開催について
6 会議の結果

 

議長

 ただ今から、平成29年第3回狛江市農業委員会総会を開会いたします。本日の出席委員は11名です。次に、日程第1、農業委員会規則第13条により議事録の署名委員2名を指名いたします。7番石黒實委員と8番荒井孝之委員を指名します。

 次に、日程第2の会期についてですが、本日1日といたします。

 つづきまして、日程第3、専決報告について事務局より説明願います。

事務局

          (説明)

 それでは、専決報告について説明いたします。農地法第4条第1項第7号の規定による農地の転用届でございます。専決日は平成29年3月3日。届出人は和泉地区の個人、土地の所在地は和泉地区2丁目の1筆で、面積は合計312.91㎡となります。また、転用目的は賃貸住宅建築、転用時期は平成29年4月5日から平成29年8月29日。目標は中和泉交番北側となります。なお、申請に必要な農地の全部事項証明書、案内図、公図の写し等の添付書類は全て整っており、近隣環境の状況なども審査した結果、特に問題はありませんでした。

 続きまして、農地法第5条第1項第6号の規定による農地の転用届について説明いたします。専決日は、平成29年2月17日、譲受人は猪方地区の個人、譲渡人も猪方地区の個人でございます。土地の所在地は、猪方地区2丁目1筆、30㎡。転用計画は共同住宅建築、転用時期は平成29年5月4日から平成29年10月30日。目標は、旧しらはた市民農園南側となります。なお、申請に必要な農地の全部事項証明書、案内図、公図の写し等の添付書類は全て整っており、近隣環境の状況なども審査した結果、特に問題はありませんでした。

 以上で事務局の説明を終ります。

議長

 専決報告の説明が終わりました。今までの件について協議及び質疑を許します。

 

       (「なし」の声あり)

 

議長

 質疑も無いようですので、つづきまして、協議事項の説明を事務局からお願いします。

事務局

          (説明)

 今回、協議事項は1件でございます。

最初に、協議事項「食育講習会講師派遣について」説明いたします。例年と同様に食育講習会の講師派遣について依頼が届いております。7月11日(火曜日)の14時から、あいとぴあセンター料理実習室にて開催予定となっておりますが、講師の担当については、昨年に引き続き高木委員と谷田部委員にお願いしてよろしいか、後ほどご協議いただけますようお願いいたします。

 以上で事務局の説明を終わります。

議長

 事務局の説明が終わりましたので、協議事項について質疑を許します。

       (「なし」の声あり)

議長

 質疑も無いようですので、この件について終結いたします。

 つづきまして、報告事項の説明を事務局からお願いします。

事務局

 それでは、報告事項について説明いたします。

 報告事項の1第58回農業委員・農業者大会は、受賞者を含め12名が出席いたしました。

 次に、報告事項の2農業委員会主任職員協議会は、事務局職員が出席しました。

 次に、報告事項の3農業委員会会長情報連絡会は、小川会長が出席しました。

 次に、報告事項の4(予定)第3回農業委員会総会は、本日の開催となっております。

 次に、報告事項の5(予定)東京都農業会議通常総会につきましても、本日の午後に開催予定となっており、小川会長と片岡局長が出席する予定です。

 次に、報告事項の6(予定)農業委員会委員候補者評価委員会は、3月23日(木曜日)に防災センター303会議室にて開催予定となっており、小川会長、飯田会長職務代理、片岡事務局長が出席する予定です。

 次に、報告事項の7(予定)緑化推進事業協議会は、4月6日(木曜日)に防災センター302・303会議室にて開催予定となっており、飯田会長職務代理と石黒委員が出席する予定です。

 次に、報告事項の8(予定)市民農園現地指導は、4月8日(土曜日)に市内各農園にて開催予定となっており、各農園の担当委員に出席していただくこととなっております。詳細につきましては、地域活性課より案内通知を発送しておりますので、後ほどご確認ください。

 次に、報告事項の9(予定)全国情報会議は、4月12日(水曜日)に文京区の椿山荘にて開催予定となっております。

 次に、報告事項の10(予定)第4回農業委員会総会は、4月20日(木曜日)に特別会議室にて開催予定となっております。

 次に、報告事項の11(予定)農業委員会職員基礎研修会は、4月21日(金曜日)に市ヶ谷にて開催予定となっており、事務局職員が出席する予定です。

 次に、報告事項の12(予定)植木即売会(緑化推進事業)は、4月22日(土曜日)~4月23日(日曜日)に市民ひろばにて開催予定となっており、飯田会長職務代理と石黒委員が出席する予定です。

 次に、報告事項の13(予定)生産緑地・相続税納税猶予制度基礎研修会は、4月28日(金曜日)に四ッ谷にて開催予定となっており、事務局職員が出席する予定です。

 次に、報告事項の14(予定)東京都農業会議事業推進協議会は、5月17日(水曜日)に中野区にて開催予定となっており、小川会長と片岡事務局長が出席する予定です。

 次に、報告事項の15(予定)第5回農業委員会総会・現地調査は、5月19日(金曜日)に特別会議室と市内農地にて開催予定となっております。

 次に、報告事項の16(予定)農業委員会地区別検討会(北多摩南部地区)は、狛江市が幹事市となっており、5月26日(金曜日)に防災センター302・303会議室にて開催予定となっております。当日は小川会長、飯田会長職務代理、片岡事務局長、事務局職員が出席及び対応する予定です。

 次に、報告事項の17(予定)全国会長大会は、会場は未定ですが、5月29日(月曜日)に開催予定となっており、小川会長が出席する予定です。

 次に、報告事項の18(予定)農業委員会主任職員協議会は、5月31日(水曜日)に新宿区にて開催予定となっており、事務局職員が出席する予定です。

 引き続きまして、その他事項について順に説明いたします。

 まず、「農業委員・農地利用最適化推進委員活動記録」推進要領が届いておりますので、配布いたします。農業委員として活動したことについて、記録の徹底をはかり、活動記録カードを積極的に活用することを推進する内容となっております。会議・研修などへの出席、日常的な現地確認や農地パトロール、資料および調査票等の配布・回収など、日頃、皆さんが農業委員として活動いただいていることを、毎年、年度末に集約し、農業会議へ報告させていただいております。2.(4)活動目標としては、ひとりあたり月4枚以上を目標と掲げております。毎月、総会時に回収しておりますので、活動記録カードの利用推進にご協力お願いいたします。

 次に、「平成29年度 有機肥料及び減農薬資材の購入申込書について」ですが、例年と同様に購入申込書の配布と回収をお願いいたします。支部毎に、お手元の封筒に予備1部を含めた農家部数を配布しておりますので、来月4月20日の総会日に持参いただきますようお願いいたします。

 続きまして、「平成29年度 全国情報会議の開催について」の案内が届きましたので配布いたします。例年に引き続き、全国農業新聞の購読推進に特に功績のあった農業委員会として、今年度におきましても、狛江市農業委員会が表彰対象となりました。普及実績は、農家個数に対し61.5%という高い普及率を維持しております。当日の東京都総代(代表受賞)は、狛江市農業委員会として依頼を受けておりますので、小川会長に総代をお願いしております。

 次に、農業委員会委員候補者受付状況について報告いたします。推薦および募集の受付期間中における最終報告となります。推薦申し込みが9件、一般公募申し込みは2件、合計11件となっております。

 以上で、事務局からの説明を終ります。

議長

 説明が終わりました。暫時休憩いたします。

        (休憩)

議長

 再開いたします。その他報告事項の説明が終わりました。今までの件について質疑を許します。

       (「なし」の声あり)

議長

 質疑も無いようです。これにて、本総会に付議されました案件は、すべて終了いた

しましたので、平成29年第3回狛江市農業委員会総会を閉会いたします。

 

報告事項

1 第58回農業委員・農業者大会

  3月2日(木曜日)昭島市民会館

2 農業委員会主任職員協議会

  3月10日(金曜日)中野区

3 農業委員会会長情報連絡会

  3月14日(火曜日)~3月15(水曜日)山梨県

4 (予定)第3回農業委員会総会

  3月17日(金曜日)防災センター 302・303会議室

5 (予定)東京都農業会議通常総会

  3月17日(金曜日)立川市

6 (予定)農業委員会委員候補者評価委員会

  3月23日(木曜日)防災センター 303会議室

7 (予定)緑化推進事業協議会

  4月6日(木曜日)防災センター 302・303会議室

8 (予定)市民農園現地指導

  4月8日(土曜日)市内各農園

9 (予定)全国情報会議

  4月12日(水曜日)文京区 椿山荘

10 (予定)第4回農業委員会総会

  4月20日(木曜日)特別会議室

11 (予定)農業委員会職員基礎研修会

  4月21日(金曜日)市ヶ谷

12 (予定)植木即売会(緑化推進事業)

  4月22日(土曜日)~4月23日(日曜日)市民ひろば

13 (予定)生産緑地・相続税納税猶予制度基礎研修会

  4月28日(金曜日)四ッ谷

14 (予定)東京都農業会議事業推進協議会

  5月17日(水曜日)中野区

15 (予定)第5回農業委員会総会・現地調査

  5月19日(金曜日)特別会議室

16 (予定)農業委員会地区別検討会(北多摩南部地区)

  5月26日(金曜日)防災センター 302・303会議室

17 (予定)全国会長大会

  5月29日(月曜日)会場未定

18 (予定)農業委員会主任職員協議会

  5月31日(水曜日)新宿区

 

その他

・食育講習会講師派遣について

・「農業委員・農地利用最適化推進委員活動記録」推進要領

・平成29年度全国情報会議の開催について