1 日時

平成28年6月21日(火曜日)午前9時30分~11時

2 場所

防災センター 3階 302・303会議室

3 出席者

【会 長】小川 芳文 

【委 員】1番 大津 勲      2番 三角 武久

     3番 須田 和男     5番 絹山 フミ子

     6番 高木 盛美     7番 石黒 實

     8番 荒井 孝之     9番 飯田 美郎

       10番 谷田部 正美     11番 本橋 正美

【事務局】

      事務局長 片岡 晋一

      主任書記 保田 朋信 

4 議題

・日程第1 議事録署名委員の指名について

・日程第2 会期の決定について

・日程第3 専決報告、協議事項、報告事項、その他 

5 提出資料

・担い手育成に向けた実態調査及び意向調査の実施について

・広報研究会の開催について

・狛江市農業委員会だより第11号について

6 会議の結果

 

議長

 ただ今から、平成28年第6回狛江市農業委員会総会を開会いたします。本日の出席委員は11名です。

 次に、日程第1、農業委員会規則第13条により議事録の署名委員2名を指名いたします。9番飯田美郎委員と10番谷田部正美委員を指名します。  

 次に、日程第2の会期についてですが、本日1日といたします。

 つづきまして、日程第3、専決報告について事務局より説明願います。

 

事務局

 それでは、専決報告について説明いたします。農地法第4条第1項第7号の規定による農地の転用届であります。専決日は平成28年5月26日。届出人は駒井地区の個人、土地の所在地は駒井地区3丁目の1筆で、面積は合計537㎡となります。また、転用目的は2階建て住宅1棟、転用時期は平成28年9月1日から平成29年2月20日。目標は警視庁白バイ訓練所コース西側となります。

 なお、申請に必要な農地の全部事項証明書、案内図、公図の写し等の添付書類は全て整っており、近隣環境の状況なども審査した結果、特に問題はありませんでした。

 続きまして、農地法第5条第1項第6号の規定による農地の転用届について説明いたします。専決日は、平成28年5月24日、譲受人は小足立地区の個人、譲渡人は松原地区の個人であります。土地の所在地は、小足立地区2丁目1筆、122㎡。転用計画は庭として使用、転用時期は平成28年7月10日から平成28年8月10日。目標は、こまえ正吉苑東側となります。

 なお、申請に必要な農地の全部事項証明書、案内図、公図の写し等の添付書類は全て整っており、近隣環境の状況なども審査した結果、特に問題はありませんでした。

 以上で事務局の説明を終ります。

 

議長

 専決報告の説明が終わりました。今までの件について協議及び質疑を許します。

 

(「なし」の声あり)

 

議長

 質疑も無いようですので、つづきまして、協議事項の説明を事務局からお願いします。

 

事務局

 それでは、協議事項1「顕彰事業表彰推薦について」説明いたします。

事前にお願いしておりました、推薦候補者について、各顕彰事業ごとに推薦していただきましたが、今後、候補者ご本人の了承を得て推薦決定といたします。

 続きまして、協議事項2「法改正に伴う農業委員の選任手続きについて」説明いたします。先月の総会にて参考協議していただいた事項について、改めて確認をさせていただき、ご意見が無ければ、次期総会の議題として協議していただきます。

 

 以上で事務局の説明を終わります。

 

議長

 説明が終わりました。質疑を許します。

 

(「なし」)の声あり)              

 

議長

 質疑も無いようですので、つづきまして、その他報告事項の説明を事務局からお願いします。

 

事務局     

 その他報告事項をご説明いたします。

 報告事項の1全国会長大会は、小川会長が出席いたしました。

 次に、報告事項の2主任職員協議会につきましては、事務局職員(保田)が出席いたしました。

 次に、報告事項の3北多摩地区農業委員会連合会通常総会につきましては、小川会長と片岡事務局長が出席いたしました。

 次に、報告事項の4農業経営改善計画相談支援チーム会議は、飯田会長職務代理が出席いたしました。

 次に、報告事項の5立毛品評会が6月17日(金曜日)に市内農地にて開催されました。

 次に、報告事項の6(予定)第6回農業委員会総会は、本日開催となっております。

 次に、報告事項の7(予定)農業委員会地区別広域連携会議(北多摩南部地区)は、6月22日(水曜日)に調布市役所にて開催予定となっており、小川会長、飯田会長職務代理、片岡事務局長が出席する予定です。

 次に、報告事項の8(予定)北多摩地区農業委員会連合会会長研修は、7月7日(木曜日)~7月8日(金曜日)に千葉県で開催予定となっており、小川会長と片岡事務局長が出席する予定です。

 次に、報告事項の9広報研究会は、7月8日(金曜日)に中野区にて開催予定となっており、新担当の方々と事務局職員が出席する予定です。

 次に、報告事項の10(予定)第7回農業委員会総会は、7月20日(水曜日)に防災センター302・303会議室にて開催予定となっております。

 次に、報告事項の11(予定)(予定)狛江市都市計画審議会は、7月27日(水曜日)に防災センター302・303会議室にて開催予定となっており、小川会長が出席する予定です。

 次に、報告事項の12(予定)農地専門職員研修会は、8月1日(月曜日)~8月2日(火曜日)に立川市にて開催予定となっており、事務局職員が出席する予定です。

 次に、報告事項の13(予定)農業委員研修は、まだ会場は未定ですが8月5日(金)に開催予定となっております。

 次に、報告事項の14(予定)農業会議通常総会は、8月17日(水曜日)に立川市で開催予定となっており、小川会長と片岡事務局長が出席する予定です。

 次に、報告事項の15(予定)第8回農業委員会総会は、8月19日(金曜日)に特別会議室にて開催予定となっております。

 次に、報告事項の16(予定)主任職員協議会は、8月26日(金曜日)に立川市にて開催予定となっており、事務局職員が出席する予定です。

 次に、報告事項の17(予定)農業委員会職員現地研究会につきましては、まだ会場は未定ですが、9月2日(金曜日)に事務局職員が出席する予定です。

 次に、報告事項の18(予定)第9回農業委員会総会・現地調査は、9月20日(火曜日)に防災センター401・402会議室で開催予定となっております。

 次に、報告事項の19(予定)農地部会長研究集会は、まだ会場が未定ですが、9月29日(木曜日)に開催予定となっており、大津委員と事務局職員が出席する予定です。

 

 引き続きまして、その他事項について順に説明いたします。

 まず、東京都農業会議情報 第352号が届きましたので配布いたしました。

 次に「担い手育成に向けた実態調査及び意向調査の実施について」事後報告となりますが、通知文を配布いたしました。先月の総会以降に通知が届き、調査の実施も終了したことを報告いたします。

 続いて、「熊本地震義援金」の振込みが完了しましたので資料を配布いたしました。続きまして、「広報研究会の開催について」、担当の方に案内通知を配布いたしました。

 次に、都市農業シンポジウムの開催について、開催要領の(案)が届きましたので配布いたしました。

 続いて、「狛江市農業委員会だより第11号」を発行いたしました。

 次に、「マイナンバー関係資料」をまだ未提出の方は、早めの提出をお願い致します。

 次に、8月の「有機肥料配布について」ですが、現在、第1週目を予定しておりますが、配布日程が確定しましたら、また報告いたします。

 次に「平成28年度 狛江版CSAについて」資料を配布しましたので、後程、ご確認ください。

 以上で、事務局からの説明を終ります。

議長

 説明が終わりました。暫時休憩いたします。

 

 (休憩)

 

議長

 再開いたします。その他報告事項の説明が終わりました。今までの件について質疑を許します。

 

(「なし」の声あり)

 

議長

 質疑も無いようです。これにて、本総会に付議されました案件は、すべて終了いた

しましたので、平成28年第6回狛江市農業委員会総会を閉会いたします。

 

(別 紙)

報告事項

 1 全国会長大会

   5月26日(木曜日)文京区

 2 主任職員協議会

   5月27日(金曜日)中野区

 3 北多摩地区農業委員会連合会通常総会

   5月31日(火曜日)東村山市

 4 農業経営改善計画相談支援チーム会議

   6月13日(月曜日)防災センター 401会議室

 5 立毛品評会

   6月17日(金曜日)市内農地

 6 (予定)第6回農業委員会総会

   6月21日(火曜日)防災センター302・303会議室

 7 (予定)農業委員会地区別広域連携会議(北多摩南部地区)

   6月22日(水曜日)調布市役所

 8 (予定)北多摩地区農業委員会連合会会長研修

   7月7日(木曜日)~7月8日(金曜日)千葉県

 9 (予定)広報研究会

   7月8日(金曜日)中野区

 10 (予定)第7回農業委員会総会

   7月20日(水曜日)防災センター302・303会議室

 11 (予定)狛江市都市計画審議会

   7月27日(水曜日)防災センター302・303会議室

 12 (予定)農地専門職員研修会

   8月1日(月曜日)~8月2日(火曜日)立川市

 13 (予定)農業委員研修

   8月5日(金曜日)会場未定

 14 (予定)農業会議通常総会

   8月17日(水曜日)立川市

 15 (予定)第8回農業委員会総会

   8月19日(金曜日)特別会議室

 16 (予定)主任職員協議会

   8月26日(金曜日)立川市

 17 (予定)農業委員会職員現地研究会

   9月2日(金曜日)会場未定

 18 (予定)第9回農業委員会総会・現地調査

   9月20日(火曜日)防災センター401・402会議室

 19 (予定)農地部会長研究集会

   9月29日(木曜日)会場未定

 

 

その他

 ・東京都農業会議情報 第352号

 ・担い手育成に向けた実態調査及び意向調査の実施について

 ・農業委員会系統組織による「熊本地震義援金」の募集について

 ・広報研究会の開催について(担当委員のみ)

 ・都市農業シンポジウムの開催について

 ・狛江市農業委員会だより第11号について

 ・マイナンバー関係資料提出について

 ・有機肥料配布について

 ・平成28年度 狛江版CSAについて