1 日時

平成28年7月20日(水曜日)午前9時30分~11時

2 場所

防災センター 3階 302・303会議室

3 出席者

【会長】小川 芳文 

【委員】1番 大津 勲      2番 三角 武久

    3番 須田 和男     5番 絹山 フミ子

    6番 高木 盛美     7番 石黒 實

    8番 荒井 孝之     9番 飯田 美郎

      10番 谷田部 正美     11番 本橋 正美

【事務局】

      事務局長 片岡 晋一

      主任書記 保田 朋信 

4 議題

・日程第1 議事録署名委員の指名について

・日程第2 会期の決定について

・日程第3 議案第1号 改正農業委員会法による農業委員の選出について

・日程第4 専決報告、報告事項、その他

5 提出資料

・農総研だより第37号

・「農地管理推進月間」ならびに「農地流動化推進月間」の実施について

・北多摩地区農業委員研修会の開催について

6 会議の結果

  

議長

 ただ今から、平成28年第7回狛江市農業委員会総会を開会いたします。本日の出席委員は11名です。次に、日程第1、農業委員会規則第13条により議事録の署名委員2名を指名いたします。11番本橋正美委員と1番大津勲委員を指名します。

 次に、日程第2の会期についてですが、本日1日といたします。

 つづきまして、日程第3、議案第1号「改正農業委員会法による農業委員の選出について」を議題とします。事務局より説明願います。

 

事務局

             (説明)

 議案第1号「改正農業委員会法による農業委員の選出について」説明いたします。

 農業委員の選出方法につきましては、平成28年4月1日に施行されました農業委員会等に関する法律(昭和26年法律第88号)となりますが、この一部改正において、これまで選挙制と市町村の選任制(議会・団体推薦の併用)だったものが、市町村議会の同意を要件とする市町村長の任命制へと変更になりました。これに基づき、現行条例である「狛江市農業委員会の選挙による委員の定数条例」の廃止及び、「狛江市農業委員会委員定数条例」の新設案を提出いたします。

 なお、「狛江市農業委員会の選挙による委員の定数条例」につきましては、平成20年に見直しを行って以来、狛江地域の農業情勢・農家数・支部構成等においても大きな変化が見られないことから、現行の委員人数である11名を継承して行くことが望ましいと考えます。ご決議よろしくお願い致します。

 以上で事務局の説明を終わります。

 

議長

 事務局の説明が終わりましたので、議案第1号について質疑を許します。

 

       (「なし」の声あり)

議長

 質疑も無いようですので、質疑を終結いたしたいと思いますが、ご異議ございませんか。

       (「異議なし」の声あり)

議長

 ご異議なしと認め質疑を終結し、採決をさせていただきます。議案第1号「改正農業委員会法による農業委員の選出について」、本案は原案のとおり決することに賛成の方の挙手を求めます。

 

       (挙手全員)

議長

 挙手全員であります。よって、議案第1号は、原案のとおり可決されました。

つづきまして、日程第4、専決報告について事務局より説明願います。

 

事務局

 それでは、専決報告について説明いたします。農地法第4条第1項第7号の規定による農地の転用届であります。専決日は平成28年7月13日。届出人は原地区の個人、土地の所在地は原地区3丁目の1筆で、面積は540㎡となります。また、転用目的は駐車場、転用時期は平成28年7月22日から平成28年8月1日。目標は狛江市民総合体育館西側となります。なお、申請に必要な農地の全部事項証明書、案内図、公図の写し等の添付書類は全て整っており、近隣環境の状況なども審査した結果、特に問題はございませんでした。

 以上で事務局の説明を終ります。

 

議長

 専決報告の説明が終わりました。今までの件について協議及び質疑を許します。

 

(「なし」の声あり)

 

議長

 質疑も無いようですので、つづきまして、報告事項の説明を事務局からお願いします。

 

事務局     

 報告事項をご説明いたします。

 報告事項の1農業委員会地区別広域連携会議(北多摩南部地区)は、小川会長、飯田会長職務代理、片岡事務局長が出席いたしました。

 次に、報告事項の2食育講習会「狛江の畑を食べよう」につきましては、高木委員、谷田部委員、事務局職員が出席いたしました。

 次に、報告事項の3北多摩地区農業委員会連合会会長研修につきましては、小川会長と片岡事務局長が出席いたしました。

 次に、報告事項の4広報研究会は、谷田部委員、本橋委員、須田委員、事務局職員が出席いたしました。

 次に、報告事項の5(予定)都市農業の継続的発展に向けたシンポジウムは、7月14日(木曜日)に新宿ワシントンホテルで開催予定となっており、飯田会長職務代理と石黒委員が出席いたしました。

 次に、報告事項の6(予定)第7回農業委員会総会は、本日開催となっております。

 次に、報告事項の7(予定)東京都都市農政推進協議会総会・農業委員会活動検討会議は、7月22日(金曜日)に立川JA東京ビルにて開催予定となっており、小川会長が出席する予定です。

 次に、報告事項の8(予定)狛江市都市計画審議会は、7月27日(水曜日)に防災センター302・303会議室にて開催予定となっており、小川会長が出席する予定です。

 次に、報告事項の9(予定)農地専門職員研修会は、8月1日(月曜日)~8月2日(火曜日)に立川市で開催予定となっており、事務局職員が出席する予定です。

 次に、報告事項の10(予定)北多摩地区農業委員研修会は、8月5日(金曜日)に府中市生涯学習センターにて開催予定となっており、詳細については後ほど説明いたしますが、全員が対象となっております。

 次に、報告事項の11(予定)農業会議通常総会は、8月17日(水曜日)に立川市にて開催予定となっており、小川会長が出席する予定です。

 次に、報告事項の12(予定)第8回農業委員会総会は、8月19日(金曜日)に特別会議室にて開催予定となっております。

 次に、報告事項の13(予定)主任職員協議会は、8月26日(金曜日)に立川市にて開催予定となっており、事務局職員が出席する予定です。

 次に、報告事項の14(予定)農業委員会職員現地研究会は、まだ会場は未定ですが、9月2日(金曜日)に開催予定となっており、事務局職員が出席する予定です。

 次に、報告事項の15(予定)第9回農業委員会総会・現地調査は、9月20日(火曜日)に防災センター401・402会議室と市内農地にて開催予定となっております。

 次に、報告事項の16(予定)農地部会長研究集会は、まだ会場が未定ですが、9月29日(木曜日)に開催予定となっており、大津農地部会長と事務局職員が出席する予定です。

 次に、報告事項の17(予定)経営部会長研究集会は、まだ会場は未定ですが、10月13日(木曜日)に開催予定となっており、石黒農政部会長と事務局職員が出席する予定です。

 次に、報告事項の18(予定)第10回農業委員会総会につきましては、10月20日(木曜日)に特別会議室にて開催予定となっております。

 次に、報告事項の19(予定)会長現地研究会(東京都農業会議)は、10月27日(木曜日)~10月28日(金曜日)に京都市にて開催予定となっており、小川会長が出席する予定です。

 引き続きまして、その他事項について順に説明いたします。

まず、農総研だより 第37号が届きましたので配布いたしました。

 次に「東京都農業経営者クラブ農業事情視察について」事後報告となりますが、認定農業者の方に案内書を配布いたしました。参加申し込みにつきましては、東京都農業会議へ直接となっております。

 続きまして、「農地管理推進月間」ならびに「農地流動化推進月間」の実施について、通知文が届いております。2枚目が推進要領、3枚目が「農地利用状況調査関連資料」、4枚目が市街化区域農地所有農家向けのリーフレット「農地を守ろう」となっております。このリーフレットにつきましては、各支部ごとの農家数分をお手元に配布させていただきました。もし、それ以上必要であれば、事務局にお声かけください。また、農業委員活動記録カードにつきましても、100部届いておりますので、不足の際はお声かけください。

 続きまして、「北多摩地区農業委員研修会の開催について」通知文を配布いたしました。例年と同様、府中市生涯学習センター講堂での開催となっており、全員が対象となります。集合・出発時間は各自で昼食を済ませた後、午後0時に防災センター横スロープ前といたしますので、ご都合の調整よろしくお願い致します。

 次に、7月7日に開催されました、食育講習会「狛江の畑を食べよう」の実施報告等について、資料を配布いたしました。

 続いて、「平成28年度農業委員・農地利用最適化推進委員等の公務災害補償制度への加入・継続手続きについて」の通知文を配布いたしました。今年も記載されている期間で継続手続きを執らせていただきます。

 次に、「狛江市農業委員会活動役割分担一覧表」と「部会構成表」を配布いたしました。今月より、各役割分担が変わりますので、よろしくお願い致します。

 次に、「新たな農業委員会制度がスタートしました!【第2版】」を配布いたしました。前回、配布いたしました初版から一部変更となっております。

 最後に「有機肥料の配布について」ですが、既に大口配布が終了しているところもございますが、小口配布につきましては、8月3日(水曜日)の午前中の案内通知を発送させていただきました。何か問合わせ等がありましたら、事務局までご連絡ください。

 以上で、事務局からの説明を終ります。

 

議長

 説明が終わりました。暫時休憩いたします。

 

 (休憩)

 

議長

 再開いたします。その他報告事項の説明が終わりました。今までの件について質疑を許します。

 

(「なし」の声あり)

 

議長

 質疑も無いようです。これにて、本総会に付議されました案件は、すべて終了いたしましたので、平成28年第7回狛江市農業委員会総会を閉会いたします。

 

(別 紙)

報告事項

 1 農業委員会地区別広域連携会議(北多摩南部地区)

   6月22日(水曜日)調布市役所

 2 食育講習会「狛江の畑を食べよう」

   7月7日(木曜日)西河原公民館 調理実習室

 3 北多摩地区農業委員会連合会会長研修

   7月7日(木曜日)~7月8日(金曜日)千葉県

 4 広報研究会

   7月8日(金曜日)中野区

 5 都市農業の継続的発展に向けたシンポジウム

   7月14日(木曜日)新宿ワシントンホテル

 6 (予定)第7回農業委員会総会

   7月20日(水曜日)防災センター302・303会議室

 7 (予定)東京都都市農政推進協議会総会・農業委員会活動検討会議

   7月22日(金曜日)立川JA東京ビル

 8 (予定)狛江市都市計画審議会

   7月27日(水曜日)防災センター302・303会議室

 9 (予定)農地専門職員研修会

   8月1日(月曜日)~8月2日(火曜日)立川市

 10 (予定)北多摩地区農業委員研修会

   8月5日(金曜日)府中市生涯学習センター

 11 (予定)農業会議通常総会

   8月17日(水曜日)立川市

 12 (予定)第8回農業委員会総会

   8月19日(金曜日)特別会議室

 13 (予定)主任職員協議会

   8月26日(金曜日)立川市

 14 (予定)農業委員会職員現地研究会

   9月2日(金曜日)会場未定

 15 (予定)第9回農業委員会総会・現地調査

   9月20日(火曜日)防災センター401・402会議室

 16 (予定)農地部会長研究集会

   9月29日(木曜日)会場未定

 17 (予定)経営部会長研究集会

   10月13日(木曜日)会場未定

 18 (予定)第10回農業委員会総会

   10月20日(木曜日)特別会議室

 19 (予定)会長現地研究会(東京都農業会議)

   10月27日(木曜日)~10月28日(金曜日)京都市

 

 

その他

・農総研だより 第37号

・東京都農業経営者クラブ農業事情視察について

・「農地管理推進月間」ならびに「農地流動化推進月間」の実施について

・北多摩地区農業委員研修会の開催について

・食育講習会「狛江の畑を食べよう」実施報告について

・平成28年度農業委員・農地利用最適化推進委員等の公務災害補償制度への加入・継続手続きについて

・狛江市農業委員会活動役割分担について

・新たな農業委員会制度がスタートしました!【第2版】

・有機肥料配布について